絹の道、綿の道

yuumicoyamのブログ

中秋の名月🌕️

こんにちは。

 

今日は朝から冷たい雨が降っていますね。

 

今日は、中秋の名月🌕️が見られるのかしら?

と思いましたが、関東地方は午後からは晴れて夜にはしっかりと、中秋の名月🌕️!見られるとの事ですので、楽しみにしています。

 




f:id:yuumicoyam:20201001104349j:image
2019年の🌕️満月

さて、今日のお仕事は、

昨日 仮縫いを終えた叔母のベストの本縫いに取り掛かりたいと思います。

 

ベストは割合簡単なので、皆さんも作って見てください。

前身ごろが二枚、

後ろ身ごろは一枚、

見返しを襟ぐりと袖口の部分を作り裁断します。

見返しには接着芯を貼り、

前身ごろ、後ろ身ごろ、合わせてミシンを当ててから、ロックミシンをかけます。

でも、

今回は、裏地を付けるので、必ずしもロックはかけなくてもいいです。

逆に、ロックをかけてしまうと、生地が重くなり、突っ張りが出たり、いろいろ不具合が生じるので、

私はロックはかけません。

 

準備が出来たので、

いよいよ本縫いします。

まずは、肩から縫います。

次に、脇、の順番で縫うのが良いと思います。

脇にスリットを開けるデザインにしたので

スリットの上迄縫い、最後のところは返し縫いを念入りにかけておきます。

縫い目がほつれて来ない様にします。

 

次は、襟ぐりと、袖口の見返しを付けて行きます。

 

これは、襟の形が決まっていく作業なので、

慎重に縫っていきたいです。

縫い終わったら、縫い代部分を5~6ミリくらいに切り揃え、カーブの部分は切り込みを入れていきます。


f:id:yuumicoyam:20201001112657j:image

こんな感じです。

 

濃紺なので、良くわからないかもしれません。

前にファスナーが付くタイプのデザインにしました。

ポケットも付けていきますが、

貼りポケットと脇ポケットと

どっちがいいですか?と叔母に聞いたら

どちらでもいい!

というので、貼りポケットにすることにしました。

その方がデザイン的にもかわいいかも。

。。。。。。。。

さて、これから集中して縫いに入ります。

 

夜には

中秋の名月🌕️

見たいです。

 

あっ!

今月、誕生日🎂だった‼️

一年が早い🤣💦

ではまた🖐️

 


f:id:yuumicoyam:20201001113525j:image

 

yuumicoyam/10.1