絹の道、綿の道

yuumicoyamのブログ

ベストが完成しました❣️

ハンドメイド

こんにちは。

かねてより、埼玉県に住む叔母の誕生日🎁🎂にベストを作ってプレゼントしようと計画しておりました。

デザインを考え、型紙をおこす所から始まり、生地を選択し、裁断、仮縫い、本縫い、
仕上げ、、、、。

と、ベストなので、袖が無い分作る工程は少なくなりますが、やはり本縫いのところでは、少々気を使います。

ファスナーの取り付けは左右のバランスが大切です。一ミリの違いも許されません。
その後のポイントはステッチですね。

襟ぐりと袖繰りにステッチをかけ、
裾はまつり縫いにしました。
全部にステッチをかけてしまうと、かなりカジュアル系になってしまうので、
裾だけはステッチしませんでした。

裏地を付ける時はミシンでかけられるところはミシンで、それ以外は、丁寧に細かくまつり縫いにしました。

ようやく完成しました❣️
完成品はこちら。🔽

f:id:yuumicoyam:20201006134329j:plain

前開き、ファスナー付き、前ポケット二個
、脇スリットとなっています。
秋冬物なので、これからの時期に重宝すると思って作りました。
中に私のお気に入りのカシミヤセーターを合わせてみました。

叔母は一応、高齢者!?ですが、自覚は無いようです❗️
気に入ってくれれば嬉しいです💞

早速❗️
宅急便📦️で送りました。
真心込めて❣️

お誕生日おめでとう🎉
いつもありがとう🎵

叔母へお手紙💌書いて一緒にいれておきました。

ついでに、いつも作っているマスクと、
お菓子も少し入れました。

明日の朝には届く予定です。


さあ!
一休みしていつも冷蔵庫に欠かせないおやつを食べます。f:id:yuumicoyam:20201006140111j:plain
ちょっと幸せな気分になりました🥰


ではまた🖐️

yuumicoyam/10.6