絹の道、綿の道

yuumicoyamのブログ

今日は幸運を呼ぶブルームーン🌕

写真・カメラ

こんばんは。

 

今日は満月🌕でしたね。

皆さんは今日のブルームーンをご覧になれましたか?

 

私はしっかりと見ましたよ!

ブルームーン🌕

 

10月に二回も満月が見られるなんて、

滅多に無いことなんですね

 

f:id:yuumicoyam:20201031234530j:plain

👆はNikonCOOLPIX A900

で撮りました。

あまり上手には撮れませんでしたが。。。。

 

今月は10月2日(金)にも満月があったので、今日で二どめの満月です。

一月に2回満月がある時、二回目の満月をブルームーンと呼ぶそうです。

 

ブルームーンとなるのは、日本では2018年3月以来、2年半ぶりだそうです。

 

 

なぜ、月に二どめの満月をブルームーンと呼ぶのでしょうか?

諸説あるそうですが、英語の慣用句に「ごく稀に」を意味する「once in a blue moon」

という語句があり、一月に二回も満月が見えるのは大変珍しいことから、ブルームーン🌕と呼ぶようになったと言われています。

 

次回ブルームーンが見られるのは、2023年の8月31日になるそうです。

 

見られた方はラッキー😆💕かも。

でもホントにキレイなお月様で、

見ていると幸せな気分になれました。

 

 

まさに、ブルームーンを見ると幸運が訪れると、

世界各国ではそう言われているそうです。

 

 

秋を満喫。

 

f:id:yuumicoyam:20201101001835j:plain

彼岸花f:id:yuumicoyam:20201101002047j:plain

コスモス

f:id:yuumicoyam:20201101002155j:plain

銀杏

 

 

 

秋は大好きです。

色んな楽しみがたくさんありますよね。

 

さあ、秋を満喫しに出掛けましょう🎵

 

 

 

 

るるぶ京都’21 (るるぶ情報版地域)

るるぶ京都’21 (るるぶ情報版地域)

  • 発売日: 2020/01/21
  • メディア: ムック