絹の道、綿の道

yuumicoyamのブログ

ワンピースドレスを作ります。

こんばんは。

 

今日は東京はとても寒い1日でしたね。

 

明日は関東地方でも雪の予報になっています。

 

本当に雪になりそうな雲行きです。

 

私も雪国育ちですので、雪が降る前の

 

なんとも言えない深深と凍るような寒さは

 

明日の雪を物語っていると思います。

 

 

 

さて、

 

今日はリモートで打ち合わせをしたり、

 

明日の雪を見越して、足りない生活必需品を

 

買って来たりしました。

 

 

 

そのあとは、洋裁です。

 

今日のお仕事はこちらです。⬇️

f:id:yuumicoyam:20210111200311j:plain

これはシルク100%の長襦袢の反物です。

f:id:yuumicoyam:20210111200517j:plain

型紙を合わせていきます。

逆さまでごめんなさい。

f:id:yuumicoyam:20210111200642j:plain

型紙に合わせて裁断します。

f:id:yuumicoyam:20210111200745j:plain

同じように、後ろ身頃も。

f:id:yuumicoyam:20210111200857j:plain

後ろ身頃を型紙に合わせて裁断します。

f:id:yuumicoyam:20210111200950j:plain

袖を合わせていきます。

袖の幅は反物の幅より広いので継ぎ合わせとなります。

f:id:yuumicoyam:20210111201202j:plain

二枚づつ裁断します。

裁断が終わったところで、今度はしつけ糸で
しるしをつけていきます。

f:id:yuumicoyam:20210111201403j:plain

白い生地に白い糸で見えにくいですが、

このように、すべてしるしをつけていきます。

この作業が終わったら、仮縫いしていきます。

 

まだまだ作業は続きますが、

 

実はこれ、

 

裏地なんです。

 

着物をリメイクしてワンピースを作っているのですが、

 

表の生地はもう仮縫いが終わっています。

 

これが、裏地ということは、表生地はどのような生地だと思いますか?

 

今度、出来たらお見せしますね。

 

 

明日はとても寒いので皆さんお気をつけてくださいませ。

 

ではまた。