絹の道、綿の道

yuumicoyamのブログ

蛇が逃げ出したって?どういうこと?

こんばんは。

先日、飼っていた蛇が逃げ出した!

というニュースがありました。


f:id:yuumicoyam:20210509212105j:image

そもそも、蛇なんて飼っていいの?

っておもいましたが、爬虫類を飼う許可は得ていると飼い主の方はおっしゃっていました。

 

爬虫類の許可は有るとしても、アパートでペットを飼っていいの?

という話しです。

 

まさか、犬や猫はダメだけど、蛇や蛙は大丈夫?なんてことは無いでしょう。

 

飼い始めの頃はまだ小さな蛇だったのでしょうか?

ゲージの鍵を壊して脱走したらしいですが、

そもそもどんな鍵🔏を付けていたのか?

疑問です。

 

体長3m以上の蛇となると 人間に絡み付いたら骨が砕けると言うからかなりの破壊的な力の強さです。

 

蛇にまつわる話しは、沢山有りますが、

苦手な方は絶対に見ないでくださいね❗

 

爬虫類が好きな人と嫌いな人は多分両極端ですよね。

 

私はと言うと、

嫌いではないです。

 

生物園で蛇を観るのが好きですね。

以前に行った生物園で見た蛇の美しさは

ホントに目が釘付けになるほどでした。

f:id:yuumicoyam:20210509202924j:plain

生物園

ここにはいろいろな種類の生き物が展示されています。子供たちは多分大喜びで見ると思います。

蛇が好きな子はこんなこともしてしまいます。

 

f:id:yuumicoyam:20210509203159j:plain

右の子はちょっと怖がっているかな?

とても楽しそうです。

 

 

世界にはいろんな種類の蛇がいて、中でも美しさを誇る蛇を紹介します。

私の好みの蛇です。

 

嫌いな人はホントに見ないでくださいね‼️

⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️

 

 

世界の美しい蛇をご覧下さい。

 

 

 

f:id:yuumicoyam:20210509203656j:plain

 

 

 

f:id:yuumicoyam:20210509203716j:plain

 

 

 

f:id:yuumicoyam:20210509203727j:plain

 

 

 

 

f:id:yuumicoyam:20210509203743j:plain

一番好きなのは、この白い蛇です。

かわいいですよね。

ずっと見ていられます。

 

 

あなた変ですね‼️

という声が聞こえてきそうですが、

なぜ蛇が好きか?は自分でもわからないのですが、多分子供の頃から身近に蛇が沢山いたからだと思います。

 

田舎で育った私は、蛇なんて何処にでもいましたから。

道端に、畑や田んぼに、山に行く時は

蛇に気を付けなさい❗といつも親に言われていました。

頭の形が三角形の蛇は毒蛇だから絶対目を会わせず、そおーっと、離れて逃げる‼️

とか、いつも言われていました。

 

ある時は

家で飼っていた鶏を丸飲みされてしまったり、

 

蛙を丸のみしようとしているのを発見し子供だった私たちは蛇を棒で叩いて蛙を助けたりしたこともありましたが、いま思い出すと、自然の摂理に反した行動だったなと苦い思い出ですね。

 

家の親たちは、蛇を捕まえる達人でした。

竹の先端を二股に加工した物で見事に蛇を捕まえるのです。

 

捕まえてどうするのか?ですって?

 

蛇、特にマムシは薬になるのです。

昔から滋養強壮に良いと言われていました。

 

焼酎に浸けたり、

皮を剥いで干してカラカラに乾いたら

粉にして薬にするのです。

 

子供の頃、風邪を引いたりすると飲まされました。

そればかりは ホントに不味くて絶対飲まなかったですけどね。

 

そうは言っても、私達の世代になると

蛇狩りは

流石に無理ですけどね。

 

 

そんなこんなで、つまらない話しになってしまいました。

 

早く逃げ出した蛇が見つかります様に。。。

 

 

ではまた。