絹の道、綿の道

yuumicoyamのブログ

母の日のプレゼント。

こんばんは。

 

5月9日は母の日でしたね。

 

私もいつの間にか、、

あげる立場から、

もらう立場になってしまいました。

 

毎年、母の日には、娘達から 美味しいものを食べに連れて行ってくれたり、

 

素敵なプレゼントをしてくれます。

 

今年の母の日は、

コロナ禍で、尚且つ緊急事態宣言の真っ只中。

さすがに、お食事は行かれませんでしたが、

 

とてもかわいいお花を贈ってくれました。

 

宅配便のお姉さんが、ニコニコしながらお届けしてくださいました。

見たら、箱を開けなくても、中身が丸見えの荷物でした。

 

えー❗こんなの初めて。

わざと見せる様に透明なフィルムで包んでありましたから、

宅配便のお姉さんも中身が丸見えだったので、ニコニコしていたんですね。

 

二人で顔を見合わせながら、あら!キレイ!

と思わず言ってしまいました。

 

f:id:yuumicoyam:20210511195925j:plain

中身が見える包装で届きました。

 

これはこれでいいものですね。

取り出して見たらお手紙も入っていました。

 

f:id:yuumicoyam:20210511195946j:plain

 

 

f:id:yuumicoyam:20210511200003j:plain

 

ここに飾ることにしました。

ありがとう😆💕✨

 

 

 

 

 

 

さて、私はと言うと、

 

帯で手提げバッグを作りました。

 

デザインを考えるのが一番大変なのですが、

一番楽しいのかもしれません。

 

苦労して、試行錯誤して、出来上がりました。

 

こちらのバッグです。

 

f:id:yuumicoyam:20210511200248j:plain

木の取っ手付き手提げバッグ。

ちょっと気に入らないところも有りますが、

とりあえず完成しました。

 

 

 

次に作るのは、着物リメイクして

チュニックと

巻きスカートと

ボレロ

三点セットです。

 

 

またまた、型紙作りが苦労しました。

私の場合、とてもアナログな方法なんです。

一応、文化式で型紙を作ります。

 

まずは、お客様の採寸をしたら、その方用に

原型を作っておきます。

これさえ作ればあとはこれを元にいろいろアレンジ出来ます。

 

色々なスタイルブックが有りますが、なかなか思い通りのスタイルは見つからないので、

そこは自分なりにアレンジしてまずは型紙をしっかり作ります。

f:id:yuumicoyam:20210511200229j:plain

f:id:yuumicoyam:20210511200234j:plain

f:id:yuumicoyam:20210511200241j:plain

f:id:yuumicoyam:20210511200245j:plain

f:id:yuumicoyam:20210511200251j:plain

f:id:yuumicoyam:20210511200258j:plain

f:id:yuumicoyam:20210511200255j:plain

 

ラグラン袖は以外と面倒くさいなー。

ボレロも簡単そうに見えるけど、

アレンジして、前開きにして、丸襟を付けていきます。

 

あ(*゜Q゜*)ーーーーあ

ホントに型紙作りって嫌い💔

 

まあまあ、気長に作っていきたいと思います。

また出来ましたら、報告します。

 

 

f:id:yuumicoyam:20210511200237j:plain

ではまた。