絹の道、綿の道

yuumicoyamのブログ

はてなブログをはじめてちょうど一年が経ちました。

こんにちは。

 

私がこの、はてなブログを始めたきっかけは

友人の紹介からでした。

 

最初は、何をどう書いたら良いかも分からず手探り状態でした。

毎日日記を書く習慣は、中学生か高校生の頃からありました。

 

それは今でも継続中です。

いわゆる紙の日記帳です。

何故日記を書く習慣が身に付いたのか?

自分でもよくわかりませんが、振り返ってみると、父親も毎日、日記を書いていて、自分が死期をむかえる直前迄、病院に日記帳を持ち込んで書いていました。そんな父をいつも見ていたからかも知れませんね。

まさに、親の背中を見て育つ。?

でも、他の兄妹はあまり日記を書いているのを見たことがありません。

ただ、私の趣味みたいなものですね(笑)

 

というわけで、このブログをはじめて今日でちょうど一年がたちました。

 

いつも私の拙いブログを読んでくださっている皆様!!

本当にありがとうございます‼️

 

また、私の拙いブログの読者になってくださっている皆様!

本当にホントにありがとうございます。

こんな私のブログに対して、現在、百人を越える読者さまがついてくださっています。

本当に有難い限りです。

 

改めて、感謝申し上げます。

いつもいつも、読んでくださっている皆様のためにも、あと、一年は頑張って続けていきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。(^∧^)(^∧^)

 

 

 

さて、

今日は、先日作ったお薬手帳入れをご紹介したいと思います。

 

デザインを考えるだけで手間取ってしまいました。

ネットで色んな方の作品を見ましたが、

結局、simple is best !

これにつきます。

作り方は、簡単ですが、

私にとって、小物作りはいまいち得意ではないのです。

お洋服の方が縫いやすい❗

と思いました。

先ずは、生地に接着芯を貼っていきます。

f:id:yuumicoyam:20210829171454j:plain

生地に接着芯を貼ります。

この接着芯はバッグなどに使うハードな厚手の接着芯です。

次に裏地

f:id:yuumicoyam:20210829171655j:plain

裏地には普通の薄手の接着芯を貼りました。

接着芯を貼ったら、表地と裏地を中表にして、

縫っていきます。

そしたら、ひっくり返してアイロンで整えたら後は折り返したところは手でまつり、その上からステッチをかけて出来上がりです。

f:id:yuumicoyam:20210829171648j:plain

f:id:yuumicoyam:20210829171636j:plain

ループとボタンを付けるのを忘れずに。

 

もう出来上がりです。

f:id:yuumicoyam:20210829171632j:plain

f:id:yuumicoyam:20210829171708j:plain

f:id:yuumicoyam:20210829171715j:plain

 

はい、完成です。

お薬手帳は、ブックカバーみたいにはさむのではなく、ポケットに入れて使います。

診察券入れのポケットを付けて見ました。

 

少し厚みがあるので、色んなものを入れられると思います。

 

頼まれたお友達に気に入っていただけると嬉しいです。

 

 

 

では、本日もお読みいただきましてありがとうございました。