絹の道、綿の道

yuumicoyamのブログ

今年の夏は冷夏なのか?

こんばんは。

 

例年ならば、9月の中旬位迄は残暑が残り、

暑さ寒さも彼岸まで。と言われるように

まだまだ暑いという印象がありますが、今年は冷夏と言えるのでしょうか?

 

過去に冷夏と言われた年は何度もありましたが、

最も印象に残っているのは、なんといっても1993年(平成5年)の米騒動と言われた年ですね。

日本全国のお米がなくなり、スーパーにはタイ米が出回る事態となってしまいました。

 

実家が米農家だった私は、タイ米なんて絶対食べたくない!と思ったので、実家の母に電話して、お米有ったら送って❗とお気楽に言ったら、

以外にも母の厳しい声が電話越しに聞こえてきたのを思い出します。

 

その時ほど、お米の大切さ、またお米を一年がかりで収穫する農家の大変さを思い知らされました。

 

なので、今でも、お米は一粒残さず食べるように心掛けています。

 

今年は美味しいお米が豊作でありますように(^∧^)

 

 

さて、

私はということ、

先日から手掛けていました、着物リメイクの

チュニック、ベルト付き、を作りました。

f:id:yuumicoyam:20210917112550j:plain

襟はチャイナ風です。

前ファスナー、ベルト付きです。

f:id:yuumicoyam:20210917114127j:plain

f:id:yuumicoyam:20210917112544j:plain

f:id:yuumicoyam:20210917112533j:plain

f:id:yuumicoyam:20210917112528j:plain

f:id:yuumicoyam:20210917112542j:plain

後ろ見頃の方が少し長くなっています。

 

f:id:yuumicoyam:20210917112519j:plain

f:id:yuumicoyam:20210917112522j:plain

 

ベルトは二種類作りました。

バックルを付けたものと

ただのヒモのベルトのタイプです。

前で縛ったり、後ろで縛ったり、いろいろアレンジ出来ます。

脇にベルト通しがついています。

 

着物生地はポリエステルですが、

今頃の時期に着るのにちょうどいいかも知れません。

 

ご依頼主さんが、大胆な柄の着物だったので、

お洋服にしたらどうなるかしら?

と心配なさっていましたが、仮縫いでお持ちしたときに

以外と派手にならなくていい感じになったわね。

と、おっしゃってくださったので、良かったです。

 

 

次回は袋帯や丸帯をリメイクして

何か作っていきたいと思います。

f:id:yuumicoyam:20210917123131j:plain

f:id:yuumicoyam:20210917123128j:plain

f:id:yuumicoyam:20210917123125j:plain

 

 

ではまた。

お読みいただきましてありがとうございました。