絹の道、綿の道

yuumicoyamのブログ

着物リメイクしてYシャツを作りました。

こんばんは。

 

いつの間にか、誕生日が過ぎて、またひとつ年を重ねてしまいました┐('~`;)┌

 

私と叔母(義理)は偶然にも誕生日が同じなので、

電話して、誕生日おめでとう🎁🎂と伝えました。

 

すると、叔母の隣にいた叔父が、

いつまでも若いと思うなよ!

?というので、どういう意味なのか?

考えてしまいました。(^_^;)

ともあれ、いつまでも元気でいて欲しいです。

 

 

 

 

さて、私はということ、

先日から手掛けていました、着物リメイクのYシャツが出来上がりましたので、

ご紹介したいと思います。

 

f:id:yuumicoyam:20211012154821j:plain

まだ、ボタンを付けていません。

これからボタンホールを縫い上げて

ホールをきり開いて、

ボタンを付けていきます。

 

f:id:yuumicoyam:20211012165848j:plain

ボタンを付けました。

f:id:yuumicoyam:20211012153935j:plain

これで出来上がりです。

f:id:yuumicoyam:20211012154818j:plain

後ろ姿はこのようになります。

折シワが気になりますので、

もう一度アイロンかけます。

f:id:yuumicoyam:20211012154835j:plain

f:id:yuumicoyam:20211012154828j:plain

これは綿の紬の生地です。

割りと厚みがある生地ですので、

ブラウスというよりは、上から羽織る感じで

ジャケット感覚で着ても良いかも知れません。

 

近日中に

ご依頼主さんにお届けに参ります。

喜んでくださると嬉しいです。

 

 

 

さて、

次に頼まれたのは

こちらの生地です。

これは黄八丈という生地で、正絹の高級品ですが、もう着物としては着ないというので、

ほどいてまた何か作りたいとおっしゃったので、

この生地で作るものを考えていきたいと思っています。

f:id:yuumicoyam:20211012183330j:plain

黄八丈、正絹

f:id:yuumicoyam:20211012170527j:plain

着物姿はこのようなイメージです。

 

 

さて、何が出来るか?

お楽しみに。

 

 

ではまた。

お読みいただきましてありがとうございました。