絹の道、綿の道

yuumicoyamのブログ

”アベノマスク“を雑巾にしました!(・・;)(・・;)

こんばんは。

 

先日、インターフォンが鳴ったので、

出てみると、宅配便でした。

何かしら?

ネットで何か買った覚えはないし、

最近よく利用するメルカリ?

でもないし、

 

確かに私宛の荷物📦なので、

とりあえず受けとりました。

ちょっと心配( -_・)?

 

よく見ると、差出人は、

厚生労働省?となっている。

 

???まさか。。

アベノマスク?

えーっ?今頃?

忘れていました。

開けてみると中はこんな感じです。

25枚入りが4袋で100枚のマスクが入っていました。

 

そうでした。。

あの時、注文していたのです。

あの時というのは、今から4ヶ月程前のことでした。

廃棄予定の通称、アベノマスク7900万枚のマスクに対し、2億8000万枚の希望があった!とのニュースがありました。

 

私もその中の1人で、希望枚数は忘れましたが、

100枚以上の希望を出していました。

 

ということは、

希望通りには配布出来ないので、

1人あたり、100枚づつ希望者全員に配ったのかも知れません。。

 

もともとは、アベノマスクで布巾を作ろうと思っていましたが、

このような感じの布巾です。

でも、

今回は、こんな面倒なことは出来ないので、

そうだ!

雑巾にしよう!

と、思いました。。

さあ、ほどいていきます。

ひたすらほどきます。。

ガーゼの布になりました。

あとは、ミシンの縫い目を最大限に大きくして、

雑巾を作ります。

はい!

マスク三枚使って作ったので、

ガーゼ3枚合わせてあります。

縁取りは同じく白のロックミシンをかけました。

 

フワフワで、とても使い良さそうな雑巾が出来上がりました。

 

あっ!

雑巾にする前に、布巾に使えます。

 

よく考えて見ると、

こちらのマスクは皆様の税金で作られた

貴重なマスクですので、

大切に使わせていただきます。

 

 

まだまだ、たくさんあるので、頑張ってほどきます。(-_-)/~~~

 

本日もお読みいただきましてありがとうございました。

ではまた。