絹の道、綿の道

yuumicoyamのブログ

浅間嶺に登って来ました。

登山

こんばんは。

 

今週私が登ったのは、浅間嶺、標高903メートル

の山です。

 

秩父多摩国立公園·浅間嶺·東京都檜原村

 

903メートルの正式なピークは浅間神社の上にある。但し、眺めは良くない。

 

休息所の東側に、展望のいい場所があり、「浅間嶺」の標識があります。

 

尚、読み方は、センゲンレイ、センゲンミネ、と記載されている地図もあります。

 

天気予報を確認して、いざ出掛けました。

まずは、武蔵五日市駅前から、バスに乗ります。

f:id:yuumicoyam:20220224195322j:image

いよいよ、雪山デビューです。

f:id:yuumicoyam:20220224195437j:image

登山道は、下の方はまだ雪が無いので、普通に登ります。

アイゼンを装着するタイミングが難しいですねー。

登山者さんたちの様子を見ながら、アイゼンを装着しました。

初アイゼンなので、なかなかしっくりいかないです。

アイゼンが、とても大切なアイテムだという事を思い知らされました。

 

さあ、頑張って登ります^_^

f:id:yuumicoyam:20220224200235j:image
f:id:yuumicoyam:20220224200244j:image
f:id:yuumicoyam:20220224200238j:image
f:id:yuumicoyam:20220224200241j:image

ようやくひらけた場所に到達しました。

ここからは関東の山々が、良く見えます。

 

そして、今日は最高のお天気になりました❣️

ここまで来たら、あともう一息!

がんばれ👍ワタシ。

 

f:id:yuumicoyam:20220224200629j:image
f:id:yuumicoyam:20220224200632j:image

あれに見えるは、霊峰富士では?

f:id:yuumicoyam:20220224200938j:image

やはり、霊峰富士が、お出迎えしてくださいました❣️

ホントに綺麗ですね。。

こんなキレイな富士山が見られるなんて、

疲れも吹き飛びますね。

最高でした。

浅間嶺の看板が、あるのはこの富士山が見えるこの場所でした。

f:id:yuumicoyam:20220224201247j:image
f:id:yuumicoyam:20220224201250j:image

こちらで、お昼ご飯を食べました。

お昼ご飯は、いつもの定番のカップラーメンと、おにぎり、それとランチパック🥪ピーナッツ🥜味。にしました。

おやつには、チョコレート🍫お煎餅、蒟蒻ゼリー、そして、インスタントコーヒー☕️です。

 

あー😮‍💨お腹いっぱい。

もう、動きたくない😂

 

さぁ、帰りのバスの時間もあるので、そろそろ下山します。

 

f:id:yuumicoyam:20220224202245j:image
f:id:yuumicoyam:20220224202233j:image
f:id:yuumicoyam:20220224202239j:image

帰りも、アイゼンはもちろん装着して、

降りる時はとても滑りやすいので、

登り以上に気をつけて降りなければなりません。

 


f:id:yuumicoyam:20220224202236j:image

遠くに、都会のビル群が見えます。

 

現実への道のりを歩いている気分です。

ちょっとだけ寂しいですけど、

絶対また登りたい!!って決意する瞬間かもしれませんね。。


f:id:yuumicoyam:20220224202231j:image
f:id:yuumicoyam:20220224202242j:image

無事に下山しました。

バス停のすぐ前にある有名なお豆腐屋さん。

バスの時間までまだ余裕があるので、こちらで、お豆腐と、おからドーナツ🍩を買いました。

 

 

バスで、また武蔵五日市駅まで戻り、疲れた身体を癒やすべく、家路に向かいました。

 

 

ではまた山登りのブログを書けるように挑戦していきます。

 

本日もお読みいただきましてありがとうございました。