絹の道、綿の道

yuumicoyamのブログ

帯をリメイクしてバッグを作る。

ご無沙汰しております。 関東地方は梅雨入りしたまま むし暑い日が続いていますね。 そんな中、私はというと、 相変わらず山行計画立てて、あちらこちらの山に 登っています。 これだけ暑いと、山登りもさすがにしんどいので サクッと登れる山を選び、 帰り…

着物リメイク

こんばんは。 ご無沙汰しております。 今年のGWは、三年ぶりに帰省しました。 久しぶりの故郷は、 変わり果てていましたが、 庭の掃除、お墓の掃除、家の中の掃除、 すべての布団を干して、 スッキリしました‼️ そんな時、あの地震が起こりました‼️ 石川県を…

4月の旅行

皆さまご無沙汰しております。 4月に入り、はや、半ばを過ぎてしまいました。 月日のたつのは何と早いのか。 新年度になり、 職場の人事も一新して、 私の仕事の相棒も代わりました。 とても気さくで流石ベテランさん! といった感じの方で良かったです。 …

帯をリメイクしてショルダーバッグを作る

こんばんは。 週末は雨が続いています。 山行計画を立てていましたが来週に延期しました。 さて、私はというと、 帯をリメイクしてショルダーバッグを作りました。 こちらの袋帯は、前回トートバッグを作った帯です。 袋帯は長さが4メートル50センチあります…

毒 展 !

ご無沙汰してます。 前回ブログを更新してから、 すでに1ヶ月以上が経ってしまいました。 特に病気になった訳でもなく、 コロナ2019に罹患した訳でもなく ネタがなくなった訳でもなく むしろ、ネタは沢山あるのに、 全く書けなくなってしまいました。 最近…

2023年はやりたいことがいっぱい!

2023年が明けてはや、15日が過ぎてしまいました。 さて、私はというと、 お正月休みには、一番仲の良いお友達と 旅行に行って来ました。 行き先は何処にしようかと あれこれ検索して、結局は 伊豆、熱海方面に決まりました。 自分たちで、行きたいところへ自…

2022年もあとわずか。

皆さまこんばんは。 今年、2022年もあと少しで終わろうとしています。 今年は世界中でさまざまな出来事がありましたが、 来年こそは良い年になりますことを 切に願っております。 私自身はというと、 2,022年は、本当にいろいろな事がありました。 楽しいこ…

帯をリメイクしてトートバッグを作る

こんばんは。 暮れも押し迫って来ましたね。 12月ってなんでこんなに忙しないのでしょうか? やらなければならないことは沢山あるのに、 なかなか進まない。 でも、 お客様に頼まれたリメイクはなんとか完成に 至りました。 今回作ったのは、こちらの帯で作…

着物リメイクで、ブラウスとベストを作る。

こんばんは。 今日から12月! 本当に月日の経つのは何と早いのか。 今日ご紹介するのは 着物をリメイクして作った、 ブラウスとベストのアンサンブルです。 秋口に出来上がる予定でしたが、 予定を大幅に繰越してしまいました(・・;) 生地はウールです。 ベ…

名古屋帯をリメイク 第二段

こんばんは。 前回のブログでは、 名古屋帯をリメイクして ショルダーバッグを作りました。 名古屋帯は、長さが、3メートル60センチあるので、ショルダーバッグを作っても、まだまだ生地が残ります。 高価な帯なので、余すところなく 使ってみたいと思います…

念願の那須岳へ

こんばんは。 山に取り憑かれた私は、 今回は念願の那須岳へ行って来ました。 いつもは日帰り登山ばかりでしたが、 たまには遠出して、いろいろな山に行きたい! と、強く思うようになりました。 そんな時、那須岳なら頑張れば日帰りできる山 との友人の情報…

初心者と行く大山登山

こんばんは。 先日、お天気も良さそうでしたので、急遽大山に行くことにしました。 いつもはソロ登山ですが、 今回はお友達と一緒に行くことになりました。 お友達は、あまり登山の経験はなく、せいぜい高尾山くらいの経験でした。 でも、大山はエスケープル…

埼玉県日高市の巾着田と曼珠沙華

こんばんは。 先日、埼玉県日高市にある巾着田に行って来ました。 巾着田は清流高麗川が蛇行した形が巾着の形に似ていることから巾着田と呼ばれるようになった。 今の時期、500万本の曼珠沙華が群生しています。 私が行った時はまだ三分咲きでしたが、 とて…

名古屋帯をリメイクしてショルダーバッグを作る。

こんばんは。 近頃は朝晩はだいぶ涼しくなって 過ごしやすくなってきたなと感じますが、 同時にまだまだあの暑さは少なからず ぶり返して来るのだろうな! と思うこの頃です。 さて、私はというと、 最近は山行ばかりで、 ハンドメイドのブログが書けない日…

夏休みは毎週末山へ行ってます。

こんばんは。 まだまだ残暑が続きます。 皆さまいかがお過ごしでしょうか? 私はというと、 長い夏休みに突入し、 感染症が蔓延しているので今年もまた 帰省も出来ず、 暇をもて余しているので、 ストレス解消するのに一番いいのが 山へ行くことです。 毎週…

ナイロン製エプロンをリメイクして傘カバーを作る。

こんにちは。 まだまだ残暑が続きますが皆さま いかがお過ごしでしょうか? 私はというと、 仕事が9月までお休みなので、 毎週のように山行しています。 合間をみて、お友達から頼まれた 縫い物などをやっています。 今回のご依頼は、 傘のカバーです。 雨…

川苔山に行って来ました。

こんばんは。 先日、以前より登ってみたかった川苔山に 行って来ました。 川苔山は導線が長く、家から行くと帰りがかなり遅くなると思いなかなか踏み出せずにいました。 でも、慎重に山行計画を立て、 思いきって行って来ました。 出発はこちらの鳩ノ巣駅で…

金剛の滝は涼しい~!

こんばんは。 先日、奥多摩にある金剛の滝に行って来ました。 武蔵五日市駅から川沿いを歩いて登山口まで行きました。 秋川ではキャンプ⛺、川遊び、アユ釣りなどのアウトドアを楽しむ人々で溢れていました。 私たちは登山口から、ゆっくりと写真を撮りながら…

履かないジーンズ👖をリメイクしてリュックを作る

こんばんは。 今日も雨☔ですね。 戻り梅雨?!とでもいうのでしょうか。 しかしながら各地で豪雨災害注意報が出ていますので、お気をつけ下さい。 さて、 話しはガラッと変わりますが、 皆さん、ドクダミ茶!って飲んだことありますか? ドクダミ茶というと…

金時山登山

こんばんは。 今年の梅雨明けは例年より、22日も早い梅雨明けとのことでした。 しかも、まだ6月だというのに梅雨が明けてしまったら、この先どうなってしまうのか? と思っていたら、7月に入ると急に少し暑さはやわらぎ、過ごしやすい日が続いていますね。…

新治市民の森を散策

登山 こんにちは。 毎日、毎日、暑い日が続いていますが、 皆さま体調は大丈夫ですか? ホントに危険な暑さですので、お気をつけ下さい。 今日の東電管内の電気使用率は94%! と言われても、クーラーは点けますよね。 こんな時は、やはり森に行くのが一番良…

棒ノ折山へ。初挑戦!

こんばんは。 前々から登ってみたかった山、 棒ノ折山、またの名は棒ノ嶺とも言われる 埼玉県の山へ初挑戦しました。 埼玉県側から登ります。 さわらびの湯バス停から出発しました。 しばらく歩くとすぐに有間ダムに到着します。 ダムに沿った道を通って登山…

夢の島熱帯植物館に行って来ました。

こんにちは。 先日、いつものハイキング仲間たちと一緒に、 夢の島熱帯植物館に行って来ました。 コロナ禍でなかなか集まれなかったのですが 久しぶりにたくさんのメンバーが集まりました。 主催者の先生と合わせて15名でした。 お天気に恵まれ、夢の島公園…

”アベノマスク“を雑巾にしました!(・・;)(・・;)

こんばんは。 先日、インターフォンが鳴ったので、 出てみると、宅配便でした。 何かしら? ネットで何か買った覚えはないし、 最近よく利用するメルカリ? でもないし、 確かに私宛の荷物なので、 とりあえず受けとりました。 ちょっと心配( -_・)? よく見…

岩茸石山ハイキング。

登山 こんばんは。 先日のオフの日に いてもたってもいられなくて 行って来ました。 今回もソロ登山でした。 まずは、ここから出発しました。 軍畑駅から。。 いくさばた駅とよむ。 踏み切りを渡ります。 このような階段が、しばらく続きますが、 スタートし…

帯をリメイクして扇子入れを作ります。

ハンドメイド こんばんは。 私事ですが、 今日から日記帳が新しくなりました。 こちらの日記帳です。 これは、先日、世田谷文学館で買ってきた物です。 中も、とてもかわいいんです(^o^)/ 日記を万年筆✒️で書くのが好きです。 さて、 ハンドメイドのブログも…

日和田山、男坂へ。

登山 こんばんは。 昨日はお天気も良く山登りに最適な日となりました。 今回登ったのは、低山ながら登り甲斐がある日和田山、男坂から登ります。 日和田山は埼玉県の奥武蔵にある標高305mの 山で、途中の分岐点は 男坂と女坂に分かれます。 前回登ったのは女…

メトロポリタン美術館展へ。

こんばんは。 先日、かねてより行きたいと思ってた 展示会に行って参りました。 メトロポリタン美術館展です。 東京六本木にある 国立新美術館で 5月30日までの開催です。 メディアでも紹介されたせいか、 とても混雑していました。 最近は入場券はネット予…

藤野駅から陣馬山へ

登山 陣馬山山頂 こんばんは。 お天気も良さそうでしたので行って参りました。 単独登山。。 まずは中央本線藤野駅に向かいました。 朝早い時間でしたが、 すでに登山者がたくさんいました。 ここから歩いて登山口に向かいます。 このトンネルを歩いて抜けて…

牡丹園を散策

写真・カメラ こんばんは。 先日、お友達に誘われて、 行って来ました。 牡丹園です。 都内にある牡丹園は、 たくさんありますが、 有名なところでは、 西新井大師牡丹園 上野東照宮牡丹園 江東区牡丹にあるPeony Garden 牡丹園 等々ありますが、 以外と穴場…