絹の道、綿の道

yuumicoyamのブログ

初心者と行く大山登山

こんばんは。

先日、お天気も良さそうでしたので、急遽大山に行くことにしました。

 

いつもはソロ登山ですが、

今回はお友達と一緒に行くことになりました。

お友達は、あまり登山の経験はなく、せいぜい高尾山くらいの経験でした。

でも、大山はエスケープルートもあるので、

初心者でも大丈夫と思い一緒に行きました。

まずは大山ケーブルに乗ります。

f:id:yuumicoyam:20221003164309j:image

大山ケーブル、登りのケーブルの一番後ろに乗りました。
f:id:yuumicoyam:20221003164403j:image 

ケーブル降りた途端にこの景色です❣️


f:id:yuumicoyam:20221003164259j:image 

阿夫利神社、下社の脇にある階段を登っていきます。
f:id:yuumicoyam:20221003164324j:image

けっこう急勾配!
f:id:yuumicoyam:20221003164314j:image

途中で見える景色もとても綺麗です。
f:id:yuumicoyam:20221003164330j:image
f:id:yuumicoyam:20221003164353j:image

はい!大山山頂到着です。

標高1252メートル


f:id:yuumicoyam:20221003164343j:image

こちらでお昼ランチにしました。

山頂で食べるご飯はホントに美味しい❣️


f:id:yuumicoyam:20221003164348j:image

山頂からの景色はまた格別ですね。

 

しばし、休憩してから、

下山しました。

先ほどの下社に到着。

ケーブルに乗る前に、

ここでまた一休みしました。


f:id:yuumicoyam:20221003164335j:image

ここにはお目当てのスイーツがあります。

 


f:id:yuumicoyam:20221003164304j:image

こちらの、桝ティラミス❣️

抹茶味でしっとりして濃厚で美味しいです。
f:id:yuumicoyam:20221003164254j:image

掬ったらこんな感じ❣️

めっちゃ美味しそう。。。

大山に行ったら是非食べてみてください。


f:id:yuumicoyam:20221003164319j:image

有名?な茶屋ルーメソ‼️

 


f:id:yuumicoyam:20221003164634j:image

お友達と山頂でランチを食べながら、まったりしました〜
f:id:yuumicoyam:20221003164358j:image

山頂到着の記念撮影♪

 

帰りも大山ケーブルに乗りました。
f:id:yuumicoyam:20221003164340j:image

丹沢、大山フリーパスA券を使えば、ケーブルとバスは乗り放題です。絶対お得。

 

今日も楽しい山行でした。

ではまた。