絹の道、綿の道

yuumicoyamのブログ

棒ノ折山へ。初挑戦!

こんばんは。

 

前々から登ってみたかった山、

棒ノ折山、またの名は棒ノ嶺とも言われる

埼玉県の山へ初挑戦しました。

 

埼玉県側から登ります。

 

さわらびの湯バス停から出発しました。

しばらく歩くとすぐに有間ダムに到着します。

 

ダムに沿った道を通って登山道に向かいます。

棒ノ嶺登山口入口。

 

さあ、ここから登って行きます。

今日のお天気は、曇りのち雨?でしたが、

なんとか雨に降られることは免れました。

 

昨日の雨の影響を受け、全体的にぬかるんでいるところが多く見られました。

 

でも、ぜんぜん大丈夫!

どんどん登ります。

朝は少し霧がかかっていましたが、

それが幻想的で、とてもキレイでした。

何より、この時期にしては暑くもなく、涼しくて汗もあまりかかないのがいいですね。

 

このような幻想的な道を歩いて行きます。

まるで、異次元の森に迷い混んだみたいです。

 

このコースの最大のポイントは、なんと言っても

岩の割れ目を通り抜けるゴルジュ越えですね。

 

ゴルジュが見えて来ました。

 

昨日の雨の影響で、水かさがだいぶ増えていました。

 

いつもなら通れる岩のラインが、水をかぶっていて通れなくなっていました。

仕方がないので、丸太の上を登って行きます。

滑って落ちたらアウトです。(・・;)

なんとか越えられました!

次は鎖場と呼ばれる岩場を登ります。

これがまた楽しい!( v^-゜)♪

 

上から見るとこんな感じです。これから登って来る人々が下に見えます。

 

 

棒ノ嶺、山頂に到着しました!

標高969メートル。

残念ながら、今日は曇り空なので、眺望はゼロでした。

ここで早めのお昼をいただきます🍴🙏

お昼ご飯はカップラーメンカレー味と、おにぎり🍙2個、おやつはチョコレート🍫と菓子パンです!( v^-゜)♪

 

だいぶゆっくり出来たので、ベンチを次の方々に譲りました。

 

さあ、帰りはひたすら下り坂です。

大きな岩が、木に食い込んでいました!(・・;)

下山途中、このような危険箇所もありました。

此の辺りは、キレイな清流に恵まれた地域で、

山葵田もたくさんありました。

 

こんな山の中まで来るだけでも大変なのに、

わさび育てるって凄いと思います。

こんな滝、珍しい!

横に飛んでる滝!?ビックリ👀‼️

 

 

ここからが、けっこう長かった。

歩けど歩けど、なかなかたどり着かない!

 

ようやく着きました。

川井駅

 

帰りはここから電車で帰ります。

 

今日も楽しいハイキングが出来ました。

 

次回はどこに登ろうか?

考えるのがとても楽しいです。

 

本日もお読みいただきましてありがとうございました。

ではまた。