絹の道、綿の道

yuumicoyamのブログ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あ~!失敗しちゃった😥

ハンドメイドおはようございます。今日はお天気も良く、 洗濯物も良く乾きそうですね❗️でも、天気予報で、今、関東地方はお天気の急変に注意‼️って言ってました。今朝は14.7度、東京は今季最低気温だったそうです。最高気温は25度だそうです。今が一番過ごし…

秋冬物のベストの作製🦺

ハンドメイドこんばんは。今日はお天気も良く、洗濯日和となりました。助かりました~!一晩だけ家を空けただけなのに、 帰ってみたら、洗濯物の山山のような洗濯物をかたずけるのには絶好のお天気になりました。もう、こんなに良い天気は長くは続かないかも…

国営昭和記念公園へ行ってきました!

こんばんは。 今日はちょっと疲れました! 朝9:45分に西立川に集合し、 国営昭和記念公園へ行ってきました。 目的は、この広大な公園内散策と、コスモスの写真撮影会です。 毎月、都内近郊の山や名所の散策と写真の撮影は プロのカメラマンに教わりながら撮…

濃厚クリームチーズケーキ🍰

今週のお題「好きなおやつ」こんばんは。 今日は、半年振りくらいに、 娘夫婦のお家に遊びに来ました。コロナでお互いに逢うのは遠慮していました。 久しぶりに来たら、家族が増えていました。柴犬一匹。 。。。。一ヶ月前に、生後50日目でお家にやって来た…

写真の整理⁉️

ハンドメイドこんばんは。台風も関東地方はさほど影響はなくて良かったですね。昨日より今日の方が、雨がず~と、降っていて憂鬱な気分になりそうだったので、そうだ‼️マッサージに行こう と出掛けました。 考える事は皆さん同じで、今日はいつもよりちょっ…

え~っ!おばあちゃんが生きてた⁉️

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」こんにちは。今週のお題をみて、おじいちゃん、おばあちゃんって私の事? って思ってしまいました我が家はもう、50代前半には孫が生まれたので、れっきとしたおばあちゃんですね。世の中には、もっと若いおばあちゃ…

完成しました‼️ようやく❗️

ハンドメイドこんばんは。 今日もまた高速道路は上りの渋滞が30キロも連なっていると、TVのニュースで言ってました。運転中の皆様、お疲れ様です。 私はというと、相も変わらず、朝からず~と、3時頃迄洋裁に没頭していました。 なんたって、先日には仕上…

UDフォント!読みやすさの追求を止めないで❗️

ハンドメイド こんばんは。 世間は四連休で行楽地へ出掛けている人が多いみたいですね。登りの高速道路は凄い渋滞してました。まるで、ゴールデンウィークの帰省ラッシュみたいでした。みんな、ストレス、溜まっているんでしょうか?ず~と、どこにも行けな…

行き付けの美容院✂️へ行ってきました。

ハンドメイドこんばんは。朝晩だいぶ涼しくなってきましたね。そうなってくると夏の日差しが恋しくなってきたり、あ~!これからどんどん寒くなってくるんだな~などと、思ってしまいます。真夏日、猛暑日、酷暑日?そんな日が続いている時は早く涼しくなら…

たまには息抜きも大切。

ハンドメイドこんばんは。 毎日、毎日、毎日、、、、、。洋裁ばかりやってると、好きだけど、流石に疲れます そんなわけで、たまには気分転換に今日は上野にいってきました。目的の場所は、国立西洋美術館!そうです、ロンドンナショナルギャラリー展2回目で…

ワニもヘリウムで声高く 京大准教授らイグ・ノーベル賞: 日本経済新聞

こんばんは。 今日の最高気温は 33.5℃だったらしい! 30℃越えは今日で終わり とのことでした。 暑さ寒さも彼岸まで! という先人の知恵は素晴らしいです。 今日は暑いので、一日中家で洋裁やってました。 今日は仕上げのブラウスが完成予定でしたが、 最後に…

お客様へお届け👗

ハンドメイドこんばんは。すっかり涼しくなってきましたね。もう、クーラーなんてつけなくても大丈夫❓️ と、思いきや、なぜか外は涼しいのに家の中は暑いんですそんな事ありませんか? 前の日の空気がそのまま残っていて暑いのかもしれません。今日の気温は…

よりぬきサザエさんのよりぬき!

こんにちは。 今日はとても涼しいですね すっかり秋めいてきて、 気がつけばいつの間にか蝉の声も聴かなくなりましたね。 うちは未だですが、そろそろ秋の虫の声が聞こえてきそうですね~ 日がな一日洋裁に明け暮れている私ですが、 今日は全くやっていませ…

着物リフォーム👘

ハンドメイドこんにちは。今日はとても涼しくて過ごしやすい1日でした。でも、今日は、とっても忙しい1日になってしまいました。銀行に行ったり、 買い物に行ったり、帰ってから着物リフォームの仕上げをやりました。今回の着物のリフォームはチュニックで…

手作りバッグ

ハンドメイド こんばんは。今朝はちょっと寒くて目が覚めました。思わず、夏掛けを一枚掛けてまた一眠りしました朝の二度寝はとてもしあわせな気分ですよね 今日は、日中、一歩も外に出ないでひたすら洋裁やってました。まあ、いつもの事ですけど、買い物以…

好き嫌いは無いけど、やっぱりこれが好き🥰

今週のお題「ごはんのお供」 こんばんは。 今日の王様のブランチ見てました。 ご飯のおとも。と同じテーマでしたね しかも、新潟県出身の私としては特に興味深く見てました。 最近は色々な食材が発売されているので、知らない商品が多かったです。 やはり、…

絹の道と綿の道

ハンドメイドおはようございます。今朝は少し涼しくかんじられますが、昼間はまた暑くなりそうです。日がな一日洋裁に明け暮れている普通の真面目な主婦です。 洋裁歴は30年以上ですが、これで完璧✨という作品はなかなか作れませんね~ 自分でみて、合格点ま…

新大久保という場所。

こんにちは。 東京に住んでかれこれ40年近くになりますが、 新大久保駅というところで降りたことは 一度もありませんでした。 皆さんも、都内に住んでいても、降りたことのない駅!って有りませんか? まあ、考えてみたら、用事の無いところには行かないのは…

朝ドラを見なくなると認知症が始まる⁉️

おはようございます。 皆さん、朝ドラは見てますか? 毎日、朝ドラを見るのが日課という人も多いのではないでしょうか。 朝ごはんを食べながらの朝ドラ! 仕事に出かける前に準備しながら、時計代わりにTVを付けて朝ドラを見てから出勤、という人も多いんじ…

ロンドン ナショナル ギャラリー展

おはようございます。 昨日は親友とお家飲み会しました。 コロナ禍で、なかなか外飲みも出来ないし、 我が家でランチしながら飲もうよ❗️ と声をかけていただき、お言葉に甘えてごちそうになりました。 本来ならあちこち出かけて、美味しいランチを楽しんでい…

備えあれば憂いなし?

今週のお題「もしもの備え」おはようございます。東京はまだまだ暑い日が続いています。台風情報をTVで見るたび、九州、沖縄地方の方々は大丈夫かしら?と思わずにはいられません。もはや、災害は、いつ、どこでも、起こりうる。備えあれば憂いなし! は、今…

おばさまたちのスマホ事情

こんにちは。 今日はまた暑さがぶり返してきましたね。 しばらくは、こんな暑さは仕方ないのかもしれませんね。 近所の知り合いのおばさまが LINEの登録の仕方がわからないので、教えて欲しいと頼まれたので、軽く、いいですよ❗️ と答えて、彼女のお家に伺い…

全身性エリテマトーデスの症状と臓器障害│SLE.jp

全身性エリテマトーデスの症状と臓器障害│SLE.jp

SLEを発症

こんにちは。 今日は、持病のSLEの治療に都内の大学病院に行きました。 今どきの大学病院もコロナ感染防止の為の徹底した対策が取られていました。 消毒。検温はもちろん、入り口と出口を一方通行とし、受け付けは当たり前の様にビニールシートでおおわれて…

もう、そういうの、やめて!

こんにちは。 今日は急に凄い雨☔️が降ってきて、あわてて洗濯物を取り込もうと思ってベランダに出たら、洗濯物はおろか自分もずぶ濡れになってしまいました 今日は外干しはダメ、と天気予報で言ってたのに、、、。 まだちょっと、乾いてませんね~ テレビを…

読書感想文コンクール

トラウマになった読書感想文!読書感想文!と聞くと絶対的に思い出す出来事がある。今でもトラウマのように私の記憶の中にこびりついたままになっています。この焦げ付いた記憶は削ぎ落とそうとしてもなかなか取れない! まるで長年使ったガスコンロの丸い淵…

もっと、羽ばたきたい❗️

おはようございます。 今朝はとても涼しくて過ごしやすいですね。 ようやく秋の気配が感じられる今日この頃です。 着物リフォーム 今は主に着物のリフォームをやっています。 お客様が、もう着なくなった着物をリフォームして、洋服にしたらいつでもまた気軽…