絹の道、綿の道

yuumicoyamのブログ

手作りバッグ

ハンドメイド


こんばんは。

今朝はちょっと寒くて目が覚めました。

思わず、夏掛けを一枚掛けてまた一眠りしました😴

朝の二度寝はとてもしあわせな気分ですよね🥰


今日は、日中、一歩も外に出ないでひたすら洋裁やってました。

まあ、いつもの事ですけど、

買い物以外は、ず~っと洋裁やっています。

今日のワークメニューは
羽織のリフォーム

シルバーの地に黒のドット柄の生地で
衿付きのチュニックを作っています。
f:id:yuumicoyam:20200913205911j:plain

反物の巾をチュニックにするには、まず型紙を巧く組み合わせて、柄を合わせ、裁断するところから始めます。

羽織の場合は
着物よりも短いので、生地が足りなくならない様に気を付けなければなりません。

さて、裁断。
印を付けて、仮縫いから始めます。

仮縫いが終わったら、一旦、お客様に試着していただき、
補正するところはピン📍で留めて
それが終わったらいよいよ本縫いに入ります。

今日はとりあえず、仮縫い迄にしておきます。

合間に、ちょっと気分転換に作ったのが、これ👇️
手作りバッグ👜

f:id:yuumicoyam:20200913205707j:plain

明日も頑張ります🖐️