絹の道、綿の道

yuumicoyamのブログ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

着物リフォームでワイドパンツを作る。

こんばんは。 今日はとても暖かい1日でしたね。 こんな日はお散歩がしたくなりますよね! 午前中は近所の公園をお散歩しました。 こんなに暖かいとは思わなかったので、半袖ですがカシミヤセーターを 着て行ってしまい、帰ってきたら汗だくになってしまいま…

冬よ、まだ、来ないで欲しい。

[セカンドルーツ] パール 付き ニット Vネック フレア スリーブ ベルスリーブ デザイン セーター 通勤 通学 学校 学生 仕事 オフィス ナチュラル 楽チン ラクラク リラックス 体型 カバー 隠せる 綺麗め キレイメ カジュアル お呼ばれ チュニック 風 フレア…

電波📶が悪くて記事が書けない!

こんばんは。 土曜日から、多摩地域に住む娘家族のお家にお泊まりに行ってきました。 今月は、私の誕生日ということもあり、 誕生日のお祝いをしていただきました とても素敵な佇まいの、 イタリアンレストランです。 このような佇まいです。 そして、お料理…

今度作ってみたいと、思っていました。 

おはようございます 今朝の新聞に載ってた記事を見て、無性に作って見たくなりました! アロハシャツに合う着物の柄選びが難しそうですね。 とりあえず、展示会を見に行ってきます❗️ (美術)「ヴィンテージアロハシャツの魅力」展/ささやかな交わりが育む…

やり直し!😂

こんばんは。 先日作った手作りバッグですが、 本当に気に入らないところがあるので、 やり直すことにしました。 そもそもの表生地が、柔らかいラミネート加工の生地なので、 裏にバッグ用の接着芯を貼るべき立ったのですが、 裏地が綿のしっかりした生地だ…

介護用マスク

ハンドメイドこんばんは。今日は雨降りで、寒くて、身体が凍えそうなので、 岩盤浴に行ってきました。 最近、これにハマっています。岩盤の温度は51℃うつぶせで、10分、仰向けで、15分。 両面暖めて、凍えそうだった身体がすっかり暖かくなりました。岩盤…

雨の日は裁縫日和✂️

ハンドメイドこんばんは。今日は朝から雨の1日でした。気温も低くて、もう少し寒かったら、コタツを出そうかな~と思ったくらいでした。 こんな日は、一日中 家にいるので、洋裁やる人にとっては、裁縫日和!と言えるかも知れません。 昨日の続きのワイドパ…

GOToトラベル🚄👜

ハンドメイドこんばんは。 今朝は少し寒くて、起きるのがちょっと億劫になる感じでした。あ~!秋ですね。。。。。もうすぐ冬になってしまう。。。。あっという間に一年が過ぎて、また新しい年を迎えるのかな~!なんて思ってしまいます。 今日のお仕事は、…

今日のお仕事✂️

ハンドメイドこんばんは。 今日は、暖かい1日でしたね。本当は、今日はお友達と出掛ける予定だったのですが、急に中止になりました。 しょうがないので、今日は 頼まれていたお直しをやることにしました。 今日のお仕事は、紳士ズボンの裾あげです。 一番頼…

また、息抜きに行きました‼️

ハンドメイドこんにちは。すっかり秋めいて来ましたね❗️なんだか暖かい物が恋しくなって来ました。 先日、叔母に誕生日プレゼント✨✨として、手作りベストを上げた、 、 叔母は、とても喜んでくださいました喜んでくれたらそれが一番嬉しいです と、いってた…

運動不足?

今週のお題「運動不足」 運動不足とは無縁の彼女は、 子供の頃から、野山を駆け回り、夏は毎日、走って海まで行き、泳いでいました。山もあり、海もあり、野原と川と、大自然の中に身を置いたら絶対に彼女の様にたくましくなります❗️ そんな環境で育ち、運動…

ベストが完成しました❣️

ハンドメイドこんにちは。かねてより、埼玉県に住む叔母の誕生日にベストを作ってプレゼントしようと計画しておりました。デザインを考え、型紙をおこす所から始まり、生地を選択し、裁断、仮縫い、本縫い、 仕上げ、、、、。と、ベストなので、袖が無い分作…

ドラッグストアでこれ👆️見つけました💞

こんばんは 今日は日中は洋裁に集中しました。 叔母の誕生日がもうすぐなので、 叔母のプレゼント用のベストを完成させるべく、午前中から取りかかりました。 前開きにして、ファスナーを付けて、 前身ごろにポケットを付けて、 脇にスリットを開け、 あとは…

あ~!だから東京はイヤ❗️

こんにちは。 今日はとても良いお天気ですね。 ちょっと暑いくらいです。 さて、皆さん、夕べは待望の中秋の名月️はご覧になりましたか❓️ 旧暦の8月15日にあたる 10月1日の夜は「中秋の名月」 日本各地で見られた様子です。 キレイでしたね✨️✨ 。。。。。。。…

中秋の名月🌕️

こんにちは。 今日は朝から冷たい雨が降っていますね。 今日は、中秋の名月️が見られるのかしら? と思いましたが、関東地方は午後からは晴れて夜にはしっかりと、中秋の名月️!見られるとの事ですので、楽しみにしています。 2019年の️満月 さて、今日のお…