絹の道、綿の道

yuumicoyamのブログ

毒 展 !

ご無沙汰してます。

 

前回ブログを更新してから、

 

すでに1ヶ月以上が経ってしまいました。

 

特に病気になった訳でもなく、

 

コロナ2019に罹患した訳でもなく

 

ネタがなくなった訳でもなく

 

むしろ、ネタは沢山あるのに、

 

全く書けなくなってしまいました。

 

最近は、とにかく山行が、忙しくて、

 

山行に行ったら、

 

山行記録を書いたり、山行をツィートしたり、

 

Instagramに載せたりFacebookに載せたり

 

それもけっこう忙しくて、

 

結果、はてなブログまで至らなくなって

 

しまいました。🙇

 

という訳で、

 

今回は先日行ってきた

 

国立科学博物館での展示会について

 

紹介します。

 

この展示会は既に東京の展示会は終了しました。

 

東京の次は大阪?らしいです。

毒?とひとことに言ってもウイルス!も毒?

蛇などの毒も、自分の身を守るための毒でもあります。

蜂の毒!蛇の毒!いずれも身を守る毒?

または、攻撃するための毒でもあります。

👆これは私達の身近にある毒ですかね。

芽のでたじゃがいもの毒は、想像以上に毒性が強いのでお気をつけ下さい。

キノコ🍄の毒については、特に興味深く見ました。山に行くと、カエンタケ等の毒キノコ🍄がいっぱいあります。

海洋のプラスチックゴミ!

江戸時代、白粉の中には水銀の元、鉛が入っていました。

毒と、薬は表裏一体!使い方で毒にもなれば薬にもなりますね。

知識人が犯罪に手を染めることほど恐ろしいことはないです。

こちらは、フリッツ ハーバー(1868〜1934)

空気中の窒素からアンモニアを作る方法を開発し、ノーベル賞を受賞した人物。

以上、大変興味深く、とても考えさせられる

展示会でした。

 

もし展示会を見る機会がありましたら是非ともご覧ください。

う~ん!考えさせられるなぁ~

といっているみたいです。(笑)

 

毒展で買って来ました。

毒の鏡!と、毒クラゲのボールペン✒️

気に入ってます。

 

 

では、本日もお読みいただきましてありがとうございました。

 

ではまた。