絹の道、綿の道

yuumicoyamのブログ

帯をリメイクしてバッグを作る。

ご無沙汰しております。

 

関東地方は梅雨入りしたまま

 

むし暑い日が続いていますね。

 

そんな中、私はというと、

 

相変わらず山行計画立てて、あちらこちらの山に

 

登っています。

 

これだけ暑いと、山登りもさすがにしんどいので

 

サクッと登れる山を選び、

 

帰りに温泉♨️とビール🍻❗

 

なんていうコースは最高ですね。

 

このところ、とにかく暑すぎて、

 

やる気が起きない‼️

 

ブログもしばらく、お休みしてました。(^^;

 

 

今日ご紹介するのは、

帯をリメイクして作るバッグてす。

帯はこちらの帯です。

こちらの名古屋帯です。

色は、実際はもう少しオレンジの濃い色です。

 

それでは作っていきます。

バッグの中にファスナー付きのポケットを着けました。

取っ手は本皮にしました。

これは縫い付けが以外と大変。

私は目打ちを使いながら縫い合わせましたが、

本当はヒシキリというキリで、穴を開けて縫い合わせて行くのだそうです。

私は鞄職人ではないので持っていませんが、

今度使ってみたいと思います。

 

出来上がりはこのようになりました。

 

タッセルをいろいろ替えて見ましたが、

やはりシンプルに何も無いのが一番良かったですね。

こちらが、名古屋帯をリメイクして作ったバッグとなります。

 

 

本日もお読みいただきましてありがとうございました。