絹の道、綿の道

yuumicoyamのブログ

着物リメイク アロハシャツ

こんばんは。

 

三回目のコロナワクチンの予約がようやく取れました。

 

もし、熱が出たり、具合が悪くなったりしても大丈夫な様に、次の日が仕事がお休みの日を選びました。

 

私の場合、一回目も二回目も、特に熱も出ず、

 

腕が痛い❗というくらいの反応でした。

 

さあ、三回目はどうなることやら。

 

特に心配はしていません。

 

 

 

 

さて、私はというと、

着物をリメイクしてアロハシャツを作りました。

 

先日から手掛けていましたこちらの着物生地です。

f:id:yuumicoyam:20220302134804j:plain

では、作る過程を簡単に紹介します。

ますは、型紙を作り、生地を裁断します。

f:id:yuumicoyam:20220302134801j:plain

切りび付けをして、縫い合わせていきます。

縫い合わせたら、今度は見返しを作ります。

f:id:yuumicoyam:20220302134732j:plain

前見頃、裏に接着芯を貼ります。

f:id:yuumicoyam:20220302134736j:plain

衿ぐりはこのような感じです。

同じく接着芯を貼ります。

f:id:yuumicoyam:20220302134757j:plain

衿付けをしていきます。

衿も片面に接着芯を貼ります。

角をキレイに仕上げるのがポイントですね。

 

f:id:yuumicoyam:20220302134753j:plain

左の前見頃の上このところにとも布でループを付けていきます。

 

ポケットを付けて。。

 

はい。

 

完成しました‼️

 

f:id:yuumicoyam:20220302134526j:plain

f:id:yuumicoyam:20220302134533j:plain

f:id:yuumicoyam:20220302134537j:plain

ボタンホールは、縦に付けた方がやり易いです。

 

お好きなボタンを付けてください。

 

脇にスリットを入れました。

 

お袖の長さもお好みてすが、

 

私は少し短めにしました。

 

 

こんな感じでいかがでしょうか?

 

 

まぁまぁ、

多分これを着て出かけることは無いと思いますが、コレクションの一つに加えたいと思います。

 

 

 

 

では、本日もお読みいただきましてありがとうございました。