絹の道、綿の道

yuumicoyamのブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

アンティーク着物でアロハシャツ

こんにちは。 今年も残り2日となってしまいました。 昨日はキッチンのお掃除と、お風呂と洗面台回りのお掃除をしました。 やっぱり大掃除するとスッキリして気持ちがいいですね。 家は洋裁の道具やら生地やらがやたらに多いのですが、生地は正直なかなか捨…

手作り長財布part2!出来上がりました。

こんにちは。 今日はとても暖かい気持ちのいい1日でした。 午前中は食材の買い出しに行き、 午後からは、長財布part2の仕上げをしました。 かなり手こずってしまいましたが、 なんとか完成に至りました。 ファスナーを付けるところが難しかったですね。 カ…

クリスマスイブに親子喧嘩?

こんばんは。 メリークリスマス 昨夜はクリスマスイブでしたね。 娘の家族とは別々に住んでいます。 同じ東京都内ですが、私は孫の面倒見るために 頻繁に通っているので、 クリスマスイブは娘の家族の家で私だけが呼ばれてクリスマス会をやりました。 23区か…

手作りの長財布👛作ってみました。

こんばんは。 今日は東京は少し暖かかったですね。 師走は何かと忙しい。 やることは沢山あるのに、気、だけが焦ってしまう。 なぜか、やらなくてはいけない事はしないで、 どっちでもいい事をやってしまいます。 。。。。 今、作っているのは、手作りの長財…

鬼滅の刃グッズ作ってみました!

こんばんは。 302億円を越える興業収入の 鬼滅の刃、 凄いですね。 私は、映画も漫画も読んだことありませんけど。。。。。。。。 孫ちゃんが大好きで、漫画本があったので 1巻を読んで見ようと、声出して棒読みしてたら、怒られました(笑) そんなに面白いの…

釣り竿カバーが出来ましたけど?

ハンドメイド こんばんは。 今日はハンドメイドで作った釣竿カバーを紹介します。 最近は、釣り女子とか多くなっているのですかね? 私の知り合いの女子が、 コロナ禍で始めたのか? どうかわかりませんが、 マイ釣竿を買ったので、 カバーを作ってと頼まれ…

お留守番は楽しいのか?

こんばんは。 先週もまた、孫ちゃんと一緒にお留守番でした。 パパとママはお勉強会?らしい。 まあ、何でもいいけど、とにかく、パパとママが帰る迄、お留守番をします。 ママは、これでお昼、何か食べてね! と言ってを置いていきました。 ママが置いてい…

久々のマスク作り。 

こんにちは。 今日は久々にマスク作りをしています。 私がいつも着けているマスクを見て、 そういうの欲しい‼️ と、言われてしまったので、 作っています。 この生地はあまり無いので、 私の専用のマスクにして、 他の人にはあげない? と、思っていました。…

ショルダーバッグが出来上がりました。

ハンドメイド こんにちは。 前回作った五つのバッグ、 帯をリメイクした物に続いて、 今度はショルダーバッグを作りました。 大きさは、、 横、25センチ 縦、24センチ 幅、10センチ です。 キルトの接着芯を貼ってあるので、 ちょっとふわりとした手触りです…

帰って来たらいろいろ大変なことに、、

こんばんは。 京都旅行から帰って来たら、 なんだか雲行きが怪しくなっていました。 疫病の感染者が増えてきて、 感染者の多い地域への Go -Toトラベルは一時停止となってしまった。 こうなると、Go -To 自体が悪?という雰囲気になってしまいます。 こうし…

ただいま戻りました。

今日帰りました。 例のGOTOトラベルで出かけていました。 ブログの更新もその間はお休みしてました。 皆さん、本当に毎日ブログを書いていて素晴らしいと感心しています。 また、今日から私も頑張って書こうと思いますのでよろしくお願い致します。 さて、私…

iPhoneで試し撮りしました📱

今日はとても暖かい1日でしたね。 また、iPhoneの試し撮りをしてみました。 なかなか上手く撮れませんでしたが、 いろいろ撮ってみたのですが 下手だな〰️ もう少し研究します(^-^; ではまた Yuumicoyam / 11.18 【2枚セット】iPhone 12 pro max カメラフィ…

今日のお散歩コース

こんばんは。 今日お散歩したコースをiPhoneで撮って見ました。 最近のiPhoneはカメラの性能が良いそうですが、全然使いこなせて無いので、 こんな感じになってしましました お見苦し写真ですみません 少々お付き合いくださいませ 今度は GOTOに行くまでに i…

ようやく出来上がりました(^-^;

こんにちは。 今朝も東京の朝は始まりました。 朝方はかなり冷え込んでいましたね。 でも日が昇るにつれてだんだんと暖かくなって来ました。 此れからの時期、こんなに暖かく良いお天気も長くは続かないかも知れないので、 布団を干したり、 洗濯物は大物を…

子育て終わったら孫の世話って若くないと出来ません❗

こんにちは。 土日はまたまた娘家族の家に行ってきました。 要するに、私は留守番の役目です。 小学生の孫ちゃんと、生後100日過ぎた豆柴ちゃんと二人と一匹でお留守番です。 とても良い天気なので、お散歩に出掛けました。 スーパーでおやつとお昼を買いま…

ヴィンテージのアロハシャツ

こんばんは。 今日は早起きして、いつもの朝のルーティンを終えて、 身仕度を整え、出掛けました。 行き先は、茅ヶ崎駅。 行こう行こうと思いながらなかなか行けなかったので、今日こそは行ってこようと思い出掛けました。 茅ヶ崎市美術館で開催中の ヴィン…

急に寒くなりましたね。

今朝は空気がひんやりとしていて 暖かい布団から抜け出すのに 少々時間がかかりました。 もうそんな季節になったんですね。 買い物に行くのでさえ、 有るもので済ませようかなーと思ってしまいます。 昨今は、季節感がずれている気がします。 なので、タンス…

今日は幸運を呼ぶブルームーン🌕

写真・カメラ こんばんは。 今日は満月でしたね。 皆さんは今日のブルームーンをご覧になれましたか? 私はしっかりと見ましたよ! ブルームーン 10月に二回も満月が見られるなんて、 滅多に無いことなんですね はNikonのCOOLPIX A900 で撮りました。 あま…

着物リフォームでワイドパンツを作る。

こんばんは。 今日はとても暖かい1日でしたね。 こんな日はお散歩がしたくなりますよね! 午前中は近所の公園をお散歩しました。 こんなに暖かいとは思わなかったので、半袖ですがカシミヤセーターを 着て行ってしまい、帰ってきたら汗だくになってしまいま…

冬よ、まだ、来ないで欲しい。

[セカンドルーツ] パール 付き ニット Vネック フレア スリーブ ベルスリーブ デザイン セーター 通勤 通学 学校 学生 仕事 オフィス ナチュラル 楽チン ラクラク リラックス 体型 カバー 隠せる 綺麗め キレイメ カジュアル お呼ばれ チュニック 風 フレア…

電波📶が悪くて記事が書けない!

こんばんは。 土曜日から、多摩地域に住む娘家族のお家にお泊まりに行ってきました。 今月は、私の誕生日ということもあり、 誕生日のお祝いをしていただきました とても素敵な佇まいの、 イタリアンレストランです。 このような佇まいです。 そして、お料理…

今度作ってみたいと、思っていました。 

おはようございます 今朝の新聞に載ってた記事を見て、無性に作って見たくなりました! アロハシャツに合う着物の柄選びが難しそうですね。 とりあえず、展示会を見に行ってきます❗️ (美術)「ヴィンテージアロハシャツの魅力」展/ささやかな交わりが育む…

やり直し!😂

こんばんは。 先日作った手作りバッグですが、 本当に気に入らないところがあるので、 やり直すことにしました。 そもそもの表生地が、柔らかいラミネート加工の生地なので、 裏にバッグ用の接着芯を貼るべき立ったのですが、 裏地が綿のしっかりした生地だ…

介護用マスク

ハンドメイドこんばんは。今日は雨降りで、寒くて、身体が凍えそうなので、 岩盤浴に行ってきました。 最近、これにハマっています。岩盤の温度は51℃うつぶせで、10分、仰向けで、15分。 両面暖めて、凍えそうだった身体がすっかり暖かくなりました。岩盤…

雨の日は裁縫日和✂️

ハンドメイドこんばんは。今日は朝から雨の1日でした。気温も低くて、もう少し寒かったら、コタツを出そうかな~と思ったくらいでした。 こんな日は、一日中 家にいるので、洋裁やる人にとっては、裁縫日和!と言えるかも知れません。 昨日の続きのワイドパ…

GOToトラベル🚄👜

ハンドメイドこんばんは。 今朝は少し寒くて、起きるのがちょっと億劫になる感じでした。あ~!秋ですね。。。。。もうすぐ冬になってしまう。。。。あっという間に一年が過ぎて、また新しい年を迎えるのかな~!なんて思ってしまいます。 今日のお仕事は、…

今日のお仕事✂️

ハンドメイドこんばんは。 今日は、暖かい1日でしたね。本当は、今日はお友達と出掛ける予定だったのですが、急に中止になりました。 しょうがないので、今日は 頼まれていたお直しをやることにしました。 今日のお仕事は、紳士ズボンの裾あげです。 一番頼…

また、息抜きに行きました‼️

ハンドメイドこんにちは。すっかり秋めいて来ましたね❗️なんだか暖かい物が恋しくなって来ました。 先日、叔母に誕生日プレゼント✨✨として、手作りベストを上げた、 、 叔母は、とても喜んでくださいました喜んでくれたらそれが一番嬉しいです と、いってた…

運動不足?

今週のお題「運動不足」 運動不足とは無縁の彼女は、 子供の頃から、野山を駆け回り、夏は毎日、走って海まで行き、泳いでいました。山もあり、海もあり、野原と川と、大自然の中に身を置いたら絶対に彼女の様にたくましくなります❗️ そんな環境で育ち、運動…

ベストが完成しました❣️

ハンドメイドこんにちは。かねてより、埼玉県に住む叔母の誕生日にベストを作ってプレゼントしようと計画しておりました。デザインを考え、型紙をおこす所から始まり、生地を選択し、裁断、仮縫い、本縫い、 仕上げ、、、、。と、ベストなので、袖が無い分作…