絹の道、綿の道

yuumicoyamのブログ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あしたのジョー!展行って来ました。

こんばんは。 締め切り間近なので、慌てて行って来ました。 あしたのために あしたのジョー!展 世田谷文学館 錦鯉がお出迎え。 いよいよ中へ。 等身大のジョーが迎えてくださいました。 今回の展示は、 原画意外は写真OK‍♀️でしたので、 写真を撮りまくって…

メルカリに出品してみたら、

こんばんは。 東京地方の桜はもう満開を過ぎて 花びらが舞い落ち、 青葉が少し出ているところもありました。 あっという間に終わってしまうのか? せめて後1週間は楽しみたいのに。… ところで、 最近メルカリを始めたのですが、 意外な物が売れるので驚きま…

半纏をリメイクしました。

こんばんは。 昨日また、大きな地震がありました。 ホントに怖い。 私の場合、外に飛び出してしまう傾向にあります。 あの、10年前の 震災の時も、職場にいたのですが怖くて外に飛び出してしまいました。 他の人たちは机の下にもぐっていたそうです。 本当…

今日のソメイヨシノ

こんばんは。 東京地方の今日のソメイヨシノは だいぶ咲いてきたかな。という印象です。 家の近くの公園の桜は 日の当たるところだけが咲いていました。 こうなってくるとあっという間に咲いてしまうんだろうな! 去年は花見の時期に初めての緊急事態宣言が…

イッセイ風?巾着出来ました。

こんばんは。 今日は一日中強い雨が降っていました。 こんな日は仕事に集中できる絶好の洋裁日和と 言えるのです。 ところが、こんな日はみんながお家にこもっているので、暇をもて余している人はあちこちに電話をかけているのでしょうか? 今日は朝からやた…

春を探してみました。

こんばんは。 今日の東京地方の気温は19.4℃まで上昇したそうです。 そんなに特別に暖かいというかんじでも無かったです。 多分、風が強かったせいもあると思います。 今日はミシン糸が無くなってしまったので、 買い物がてら、 春を探してみました。 もうす…

ヒグチユウコの世界

こんばんは。 なかなか疫病が終息しないので、 土日と言えどもどこにも出掛けられず、 一日中家にとじ込もっていました。 頼まれたお直しをやっていましたが、 こんなに手こずった直しは 近年珍しい位です。 紳士用コート、裏地付き、 裏地が突っ張っていて…

3月4日はミシンの日?

こんばんは。 気がついたらもう3月も4日が過ぎてしまっていました。 毎日毎日、なにかとせわしなく過ごしておりました。 早咲きの桜が咲いていると、思わず立ち止まって写真を撮りたくなります。 学校の校舎の横に咲いていました。 校舎の壁の白と空の青と…