絹の道、綿の道

yuumicoyamのブログ

着物リメイク

こんばんは。

ご無沙汰しております。

今年のGWは、三年ぶりに帰省しました。

久しぶりの故郷は、

変わり果てていましたが、

庭の掃除、お墓の掃除、家の中の掃除、

すべての布団を干して、

スッキリしました‼️

そんな時、あの地震が起こりました‼️

石川県を襲った地震でしたが、

私の実家の新潟県もけっこう揺れてビックリしました。

特に被害もなく、ほっとしました。

 

 

さて、

今回は着物リメイクの作品をご紹介したいと思います。

 

今回リメイクしたのはこちらの着物です。

これは紫色とグレーの柄の入った着物生地で、

割りとしなやかな素材で、柔らかいちりめんのような肌触りです。

古代紫色が綺麗です。正絹です。

 

さて、まずは、こちらの生地で

シャツブラウスを作ります。

仮縫いが終わりました。本縫いに入ります。

はい!

出来上がりました‼️



このようなブラウスになりました。

こちらの生地は、柄が大柄なので、

柄合わせが難しいですね。

前から後ろにかけて同じ柄が合うようにしました。

 

 

生地が、まだまだたくさん余っていますので、

残りの生地で通常でしたらパンツとか、ベストとか作れるのですが、

これに限ってはホントに柄合わせが難しいので

あまりの生地で作ったのは、こちらの作品です。

 


はい!完成です。

こちらの手提げバッグを作りました。

ちょうど、A4ファイルがすっぽり入る手提げバッグなので使いやすいかなぁ~と思います。

 



本日もお読みいただきましてありがとうございました。

ではまた。