絹の道、綿の道

yuumicoyamのブログ

着物リメイク 変わり柄アロハシャツを作る。

こんばんは。

 

今日はバレンタインデーですね。

 

この頃は、自分のご褒美にバレンタインのチョコレートを買う。という人が増えているそうです。

 

確かに、コロナ禍の前までは、いわゆる義理チョコ🍫というのでしょうか?

会社の男性陣、また、サークル中間の男性陣、などにチョコレートをあげたりしていました。

 

でも、もうそんな気を使わなくていいと思ったら気が楽になりました。

 

やっぱり、バレンタインデーは、自分にご褒美ですね。

f:id:yuumicoyam:20220214135052j:plain

 

 

 

 

さて、私はということ

着物リメイクで、今回はアロハシャツを作ってみることにしました。

 

この着物はお友達から譲っていただいた生地です。

 

f:id:yuumicoyam:20220214135109j:plain

f:id:yuumicoyam:20220214135100j:plain

f:id:yuumicoyam:20220214135104j:plain

こちらは正絹の着物をほどいた生地です。

 

まずは、型紙を作って、生地を裁断していきます。

この生地は柄会わせが難しいてすが、

なんとか裁断できました。。

f:id:yuumicoyam:20220214135055j:plain

裁断が終わったら、切りび付けをしていきます。

 

そして、まずは、仮縫いしてみます。

f:id:yuumicoyam:20220214135058j:plain

f:id:yuumicoyam:20220214135107j:plain

f:id:yuumicoyam:20220214135043j:plain

仮縫いが、完成しました。

自分で試着して、

OK でしたので、いよいよ、本縫いに取りかかります。

f:id:yuumicoyam:20220214172116j:plain

前見頃、後ろ見頃と、お袖を縫い合わせたら、ロックミシンをかけます。

f:id:yuumicoyam:20220214172112j:plain

脇のスリットは、このようにステッチをかけておきます。

 

 

今日は、ここまでですが、明日は襟付けをしていきたいと思います。

 

 

では皆さま、良いバレンタインデーをお過ごしくださいませ。

 

 

本日もお読みいただきましてありがとうございました。