絹の道、綿の道

yuumicoyamのブログ

正倉院宝物展!観に行きました。

こんばんは。

 

関東甲信越地方の大雪の予報は

思いの外小雪で終わったので

朝起きて外を見たら、今日は出掛けても大丈夫。と、確信しました。

 

直ぐにお友達にLINEして、待ち合わせ時間を決めました。

 

今日は、サントリー美術館で開催中の

 

「特別展 よみがえる 正倉院宝物

       再現模造にみる天平の技」

 

という展示を観に行きました。

 

日中は気温も暖かくなり、サイコーのお天気に恵まれました。

 

f:id:yuumicoyam:20220211174114j:plain

東京ミッドタウン西の信号を直進し、

 

f:id:yuumicoyam:20220211174128j:plain

ミッドタウンに着きました。

f:id:yuumicoyam:20220211174120j:plain

f:id:yuumicoyam:20220211174117j:plain

ミッドタウンの中はこのくらいの人の流れでした。

サントリー美術館が在るのは、六本木·東京ミッドタウン ガレリアの3階になります。

 

f:id:yuumicoyam:20220211174102j:plain

様々なブランドのショップが並ぶミッドタウン内部。

見るだけでも楽しいですね!

 

事前に前売り券をネットで買ってあったのでスムーズに入れました。

いよいよ中に入ります。

中は、もちろん撮影禁止です。

入り口だけ撮影可でしたので撮りました。

f:id:yuumicoyam:20220211174105j:plain

f:id:yuumicoyam:20220211174053j:plain

なんだか わくわくしますね。

1300年前の宝物に会いに行ってきます。

 

正倉院宝物: 181点鑑賞ガイド (とんぼの本)

「天皇が創った至宝~正倉院宝物が伝える“日本誕生”~」

 

正倉院宝物とは、奈良、東大寺の正倉に伝えられた約9千件に及ぶ品々です。

聖武天皇ゆかりの品をはじめ、その多くが奈良時代の作で、西域や唐代の中国からもたらされた国際色豊かな品々も含まれます。

 

宝物の修理も手掛けた名工達による模造製作は、その後材料や技法、構造の忠実な再現は、目を見張るものがあります。

 

宮内庁正倉院事務所の元で、熟練の技と最新の調査、研究の成果との融合により、高い芸術性と学術性を兼ね備えています。

 

よみがえる正倉院宝物は、1300年の時空間を越えて、私達に感動と充実感をもたらせてくれました。

 

 

皆さまも、是非ともご覧下さいませ。

次回の展示会は、こちらでした。

f:id:yuumicoyam:20220211194925j:plain

☝️これもみたいです。

 

帰り際、ペットショップのウィンドウに

思わず癒されました。

f:id:yuumicoyam:20220211174056j:plain

昼下がりのお昼寝でしょうか?

かわいすぎ~☺️

 

 

 

今日もお読みいただきましてありがとうございました。

ではまた。