絹の道、綿の道

yuumicoyamのブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

表参道イルミネーション見に行きました。

こんばんは。 すっかり寒くなってきましたね。 東京都は例年より8日早い初霜を観測しました。 もうダウンコートは手離せなくなってしまいました。 さて、私はということ、 クリスマスプレゼントを買いに原宿のキディランドに向かいました。 しばらくぶりに原…

みんな無理難題言うよね~っ!

こんばんは。 ご無沙汰してます。 師走ともなると何だか妙に忙しくなってきますね。 新しいお仕事を始めてもう4ヶ月が経とうとしています。 ホントに月日の経つのは早いですね。 お休みの日は、いつもの仲間たちと都内散策に行って来ました。 台東区 上野公…

今日は6号路から登ったら最高のご褒美がありました❗

こんばんは。 昨今は、なかなか行きたくても行けなかった山登りですが、 今日はたまたまお仕事もお休みで、 尚且つ久しぶりの快晴☀️とあって、 こんないい機会はめったに無いと思い、 思いきって出かけることにしました。 行き先は、いろいろ迷ったのですが…

デイサービス用の手提げバッグ作りました。

こんばんは。 新しいお仕事は とても良いお仕事だと思うこの頃ですが、 一つだけ難点があるのです。 それはお休みが多いことです。 最初は それが魅力の一つでもあったのですが、 いざ、実際に仕事に付いて働いてみると、 とても働き安い仕事で、時間も短時…

帯をリメイクして作ったのは。。

こんばんは。 秋も深まって参りました。 東京23区も少しずつ木々の葉が色づき始めていますね。 銀杏の木が色づきはじめました。 同じ場所に、 夜行って見たらこんな感じでした。 夜の公園、月と夜光灯のコラボレーション? まだ、そんなに寒くはないので と…

新しいお仕事は楽しいです。お家ランチに誘われて。

こんばんは。 今日は文化の日ですね。 新しいお仕事も金曜日迄はお休みなので、ゆっくりしています。 お友達が、よかったらうちでランチでもしない? と、お誘いされたので、 もちろん!行きます❗ と答えました。 2日前に、北海道にお墓参りに行って来て帰…

就職しました。

こんばんは。 このたび、新たな会社に就職いたしました。 就職と言ってもパートですが。 何十年ぶりに履歴書というものを書きました。 学歴、職歴、免許、資格、 この会社を希望した理由、などなど。 思い出すのに随分苦労しましたが、 なんとか書き終え、写…

着物リメイクしてYシャツを作りました。

こんばんは。 いつの間にか、誕生日が過ぎて、またひとつ年を重ねてしまいました┐('~`;)┌ 私と叔母(義理)は偶然にも誕生日が同じなので、 電話して、誕生日おめでとうと伝えました。 すると、叔母の隣にいた叔父が、 いつまでも若いと思うなよ! ?というの…

青天を衝け!大河ドラマ館、行って来ました。

こんばんは。 10月も早2日となってしまいました。 今日は台風一過の青空でしたね。 朝日がちょうど向かいのマンションの上に出て来ました。 そんなわけで、今日は晴天の天気予報なので、 出かけることになりました。 行き先は 北区王子、飛鳥山公園内にあ…

着物リメイク、絞り正絹でジャケット出来上がりました。

こんばんは。 皆さんも先日の中秋の名月は観られましたか? 私も観ました。素晴らしい満月でしたね。 お天気によっては観られない場所も あったようですが、東京地方もなんとか観ることが出来て良かったです。 さて、 かねてより、手掛けていました、着物リ…

今年の夏は冷夏なのか?

こんばんは。 例年ならば、9月の中旬位迄は残暑が残り、 暑さ寒さも彼岸まで。と言われるように まだまだ暑いという印象がありますが、今年は冷夏と言えるのでしょうか? 過去に冷夏と言われた年は何度もありましたが、 最も印象に残っているのは、なんとい…

日本の女子プロゴルファーは凄い。

こんばんは。 豊島区出身の日本女子プロゴルファー、 稲見萌寧。 日本ウェルネススポーツ大学在学中、 2020東京オリンピックのゴルフ競技で銀メダルを獲得したのは、記憶に新しい。 今月、12日最終日、日本女子プロゴルフ選手権大会、コニカミノルタ杯、茨城…

東京2020パラリンピックも今日で終わります。

こんばんは。 13日間行われた東京2020パラリンピックも今日で終わります。 連日、メダルラッシュで大活躍の日本選手団ですが、彼ら彼女らの活躍は私たちに幾重もの感動を与えていただきました。 パラリンピックの選手達が一様に語っていた言葉は、ありがとう…

はてなブログをはじめてちょうど一年が経ちました。

こんにちは。 私がこの、はてなブログを始めたきっかけは 友人の紹介からでした。 最初は、何をどう書いたら良いかも分からず手探り状態でした。 毎日日記を書く習慣は、中学生か高校生の頃からありました。 それは今でも継続中です。 いわゆる紙の日記帳で…

あずま袋、巾着などの小物作り。

こんばんは。 今日から、 パラリンピックが始まります。 私の周りでは、実はパラリンピックの方が楽しみにしてます!という友人が多いです。 オリンピックの時もそうでしたが、 パラリンピックでもまた、グループラインで 色んな競技の話しで盛り上がりそう…

絞り染めの羽織りをリメイクして作るジャケット

オリンピックも終わって、テレビはまた感染症の話題です。 西日本各地での豪雨災害、水害、土砂崩れ、河川の氾濫などで被災した方々に心よりお見舞い申し上げます。 私の実家では、先日の強風で柿ノ木が倒れた❗とラインで写真が送られて来ました。 この柿ノ…

コットンローンソフトワッシャー

こんばんは。 毎日暑くて、、死んでました。(笑) 家にいても暑いので、こんなときは近所にある図書館に行くのが日課になってしまいました。 みんな考えることは同じみたいで、図書館も結構人がいっぱいいます。 コロナ禍で図書館も閲覧席が少なくなってしま…

2021年、半世紀以上の時を越え 今蘇った晴れ着をご覧あれ‼️

ハンドメイド 2021年7月23日 いよいよ1964年の東京オリンピックから57年の時を越え、東京オリンピック·パラリンピックの開幕です。 開催まで、いろいろあった五輪でしたが、今はもう無事に大成功に終わって欲しいと願うばかりです。 出場する選手たちを全力…

ひさびさの外食🏢🍴

こんばんは。 今日、関東甲信越地方、東北南部、東北北部が梅雨明けしたとみられる。と発表がありました。 関東甲信越は平年より3日早く、昨年より16日早い梅雨明けだそうです。 梅雨明けしたとたんにやはり暑さが厳しいですね。 これからは熱中症に十分注…

着物リメイク、秋冬物。

こんばんは。 毎日、毎日、雨が続いています。 雨は嫌いではありませんが、 もうそろそろ、日差しが欲しいです。 公園のお散歩も、傘をさして。 ということになりますね。 いつものお散歩コース。 晴れの日と違って、お散歩もあっという間に終わってしまいま…

アンティークアロハシャツ

こんばんは。 関東甲信越地方は激しい雨が続いています。 皆さんのお家は大丈夫ですか? あっという間に7月の声を聞く様になり、 月日の経つのはなんという早さなのかと驚いています。 コナカ禍で、美容院に行く回数も減ってしまいましたが、さすがに限界に…

絽の着物リメイク出来ました。

こんばんは。 今日も東京都内で急に豪雨がありました。 私も珍しく出かける所で、バス停で雨宿りしました。 今日は、着物リメイク、 ボレロ、チュニック、巻きスカートの三点セットが出来たので、一度お客様に試着していただいて、不具合があるかどうか確か…

夏の呂の着物をリメイクしてみます。

ハンドメイド こんばんは。 関東甲信越地方もいよいよ梅雨本番となってきましたね。 私たちの住む23区では、急に雨粒が大きくなったと思ったとたんにざーーーっと降りだして来た。 あわててベランダの洗濯物を取り込み、家庭菜園用に置いてあった長靴を中に…

変わりマスク作りました。

こんばんは。 関東地方は、なかなか梅雨入りしませんね。 体感的には、もう梅雨の感じなのですが、 判断が難しいようです。 私は、髪の毛で判断出来ます(笑) 湿度が高くなると絶対的にまとまらない髪型になってしまうので、そんなときは後ろで一つに結わえて…

新型コロナウイルスワクチン接種券届きました。

こんばんは。 我が家では、家族の誰よりも早く 新型コロナウイルスのワクチン接種券が届きました。 3日前にスマホで申請したら直ぐに届いたので ちょっとびっくりでした。 テレビで聞く話しは、混乱している❗とか 電話が繋がらない❗とか あまりいい話しは聞…

昭和の懐かしの品々

こんばんは。 先日、昭和の名俳優、田村正和さんが 亡くなられたとのニュースは 本当にショックでした。 特別、ファンという訳では無かったのですが、 亡くなられたとの報道があった途端に 私もファンだった。。のに。と悲しくなりました。 またしても、昭和…

介護従事者用マスク 夏用

こんばんは。 今年の梅雨入りは記録的に早いと言われています。 2021年、沖縄地方と奄美地方は、5月5日に梅雨入りしました。 そして、九州南部が梅雨入りしたのは、平年より19日も早い 5月11日でした。その後、東海地方までつぎつきに梅雨入りしました。 こ…

母の日のプレゼント。

こんばんは。 5月9日は母の日でしたね。 私もいつの間にか、、 あげる立場から、 もらう立場になってしまいました。 毎年、母の日には、娘達から 美味しいものを食べに連れて行ってくれたり、 素敵なプレゼントをしてくれます。 今年の母の日は、 コロナ禍で…

蛇が逃げ出したって?どういうこと?

こんばんは。 先日、飼っていた蛇が逃げ出した! というニュースがありました。 そもそも、蛇なんて飼っていいの? っておもいましたが、爬虫類を飼う許可は得ていると飼い主の方はおっしゃっていました。 爬虫類の許可は有るとしても、アパートでペットを飼…

東京都内でも広さは最高ランク!

写真・カメラ こんばんは。 東京地方は緊急事態宣言が発令されて、 今日で九日目となりました。 ゴールデンウィークが始まって五日目です。 家に閉じ籠っていると 籠るのが好きな私ですが、流石にこれでは健康に良くないと感じたので、 友達と公園をお散歩し…