絹の道、綿の道

yuumicoyamのブログ

コットンローンソフトワッシャー

こんばんは。

 

毎日暑くて、、死んでました。(笑)

 

家にいても暑いので、こんなときは近所にある図書館に行くのが日課になってしまいました。

みんな考えることは同じみたいで、図書館も結構人がいっぱいいます。

コロナ禍で図書館も閲覧席が少なくなってしまっているので、すぐに席がなくなってしまいます。

 

夏休みに入り、小学生から中学生、高校生?らしき人達も来ていますので、益々席取り合戦が。

 

でも、時間帯によっては空いてる時もあるのです。

それはお昼の時間帯ですね。

そこを狙って図書館の席を確保しています。

f:id:yuumicoyam:20210804195645j:image

近所の図書館

 

図書館にいる時は快適ですが、

家に帰るとなんだか暑い。。

 

そんな時には少しでも涼しく過ごしたいですよね。

家にいる時に履くキャロットパンツを作ってみました。

 

これはコットンローンソフトワッシャーという生地で、綿の薄い生地で少しシワ加工してあります。

まずは、型紙に合わせて裁断します。

f:id:yuumicoyam:20210804201439j:image

前と後ろを間違えてないように、どちらかに印しを付けておきます。

私はいつも後ろにチャコで印ししておきます。

 

f:id:yuumicoyam:20210804201703j:image

切りび付けをして、

f:id:yuumicoyam:20210804201901j:image

縫い始めます。

f:id:yuumicoyam:20210804202034j:image

カーブのところは切り込みを入れます。

ロックミシンのタイミングを忘れずに。

f:id:yuumicoyam:20210804202321j:image

エストにゴムを入れるので、ミシンで三本の線を縫います。

 

f:id:yuumicoyam:20210804202717j:image
f:id:yuumicoyam:20210804202722j:image

ポケットを付けていきます。

ポケットは何かと便利なんです。

しかも、前後ろの区別が分かり易いという利点もあります。

f:id:yuumicoyam:20210804202921j:image

ゴムを通していきます。

通す時、ゴムが抜けていかない様に、端っこをピン📍などで止めておきましょう。

f:id:yuumicoyam:20210804203209j:image

ハイ、完成です。

簡単で、とっても涼しいので、皆さんも作ってみてください。

 

f:id:yuumicoyam:20210804203345j:imagef:id:yuumicoyam:20210804203402j:image

家にいる時は、こんな格好で十分ですね。

 

皆さんも暑い夏を工夫して涼しくお過ごし下さいませ。

 

おまけ。

今日、御中元届きました。

f:id:yuumicoyam:20210804203714j:image

レアな御中元?

茹でたらこうなりました♪

f:id:yuumicoyam:20210804203811j:image

ちょいとグロテスクです笑

壷焼きもしました。

食べきれないので、

ご近所の方におすそ分けしました。

 

 

ではまた。