絹の道、綿の道

yuumicoyamのブログ

帯をリメイクして作ったのは。。

こんばんは。

 

秋も深まって参りました。

 

東京23区も少しずつ木々の葉が色づき始めていますね。

f:id:yuumicoyam:20211112170852j:plain

銀杏の木が色づきはじめました。

 

同じ場所に、

夜行って見たらこんな感じでした。

 

f:id:yuumicoyam:20211112170916j:plain

夜の公園、月🌙と夜光灯のコラボレーション?

まだ、そんなに寒くはないので

とても気持ちのいい夜の公園散歩でした。

 

 

さて、私はというと、

近県に住む叔母が、

私に頼みたいことがあるんだけど。。

というので、

えっ?

何?

 

と聞いたら、

手提げバッグを作って欲しい❗

というのです。

 

なんだ。。そんなことなら朝飯前?

とは言いませんが、いいですよ~。

といって引き受けました。

 

どんなデザインにするか?

大きさは?

色は?

派手な方がいいのか?

地味な方がいいのか?

それとも、オーソドックスな感じにするのか?

 

いろいろ聞き出して、

だいたいの感じが分かったので

じゃあできたらまた電話します~!

 

ところで、手提げバッグ持ってどこか行くの?

と聞いたら、

最近、デイサービスに行きはじめたと言うのです。

へーっ!

叔母もいつの間にかそんな歳になったのね。

と、思い、叔母に似合いそうな手提げバッグを作ってあげよう❗と思いました。

 

家にあった生地ですが、

帯をほどいた物を使います。

f:id:yuumicoyam:20211112170859j:plain

バッグの持ち手は、厚みが出ない様にするために

ジグザグミシンをかけて仕上げました。

 

f:id:yuumicoyam:20211112170855j:plain

裏地にも厚手の接着芯を貼りました。

マグネットスナップを付けるためです。

 

いつもは裏地には薄手の接着芯しか貼らないのですが、厚手の接着芯を貼ることでマグネットがしっかりと落ち着き、開け閉めがスムーズに行くと思いました。

 

f:id:yuumicoyam:20211112170902j:plain

f:id:yuumicoyam:20211112170911j:plain

f:id:yuumicoyam:20211112170905j:plain

f:id:yuumicoyam:20211112170908j:plain

生地に金糸が入っているので、

ステッチを金の糸で縫ってみました。

ただし、この金糸は強度が弱いので、縁は糸でまつってあります。

 

 

なんやかんやで、

完成しました。

派手なような、

地味なような、

、、まあ、喜んでくださると嬉しいですけど。

f:id:yuumicoyam:20211112170913j:plain

とりあえずラインで写真送って見てもらい

気に入ってくだされば、

東京のお菓子と一緒に送りたいと思います。

 

 

 

今週末から、寒くなるという予報ですね。

皆さんも風邪などひかれませんよう

お気をつけ下さいませ。

 

 

ではまた。本日もお読みいただきましてありがとうございました。