絹の道、綿の道

yuumicoyamのブログ

着物リメイク、絞り正絹でジャケット出来上がりました。

こんばんは。

 

皆さんも先日の中秋の名月は観られましたか?

私も観ました。素晴らしい満月でしたね。

お天気によっては観られない場所も

あったようですが、東京地方もなんとか観ることが出来て良かったです。

f:id:yuumicoyam:20210924201942j:image

 

 

さて、

かねてより、手掛けていました、着物リメイクのジャケットが出来上がりました。

 

急がなくてもいいですよ。

。。と言われるとついついのんびり構えてしまいます。

 

このジャケットは、裏地もついているので、

秋冬物なのでまだまだ着ないかな?と思いましたが、あっという間に秋になってしまいました。

 

随分時間が経ってしまいました。

出来上がりまでの経過を

お知らせします。

 

 

型紙に合わせて裁断、きりび付けをします。

f:id:yuumicoyam:20210924190552j:plain

f:id:yuumicoyam:20210924190549j:plain

f:id:yuumicoyam:20210924190539j:plain

 

 

仮縫いしました。

f:id:yuumicoyam:20210924190541j:plain

 

 

ようやく出来上がったのはこちらです。

前、ボタン二個。

f:id:yuumicoyam:20210924154719j:plain

f:id:yuumicoyam:20210924154534j:plain

f:id:yuumicoyam:20210924154500j:plain

f:id:yuumicoyam:20210924154531j:plain

f:id:yuumicoyam:20210924154503j:plain

こんな感じです。

 

襟とお袖口のところに別布が施してあります。

 

絞りの生地はやはり縫うのがかなり難しくて

手こずりました。

 

後日、ご依頼主さんにお届けに上がります。

 

 

 

 

次回は、

綿の紬の着物をリメイクして、

シャツブラウスを作りたいと思います。

 

 

こちらの生地です。

f:id:yuumicoyam:20210924154509j:plain

f:id:yuumicoyam:20210924154526j:plain

綿紬の着物生地

 

 

 

頑張って作ります。

最近は、昼間は真夏日、そして朝晩は冷え込み、

寒暖差が激しくて、体がついていきませんが、

老体にむち打ち頑張っています。

 

皆さんもくれぐれも、お身体にお気をつけてくださいませ。

 

ご覧いただきましてありがとうございました。

 

ではまた。