絹の道、綿の道

yuumicoyamのブログ

今年も着物リメイク作ります。

こんばんは。

 

今年もまた、着物をリメイクして、いろいろなお洋服を作っていきたいと思っています。

 

皆さまにちょっとだけ見て頂くことで、私も製作の励みになります。

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

さて、

今年一番最初に作るのはこちらの着物です。

 

f:id:yuumicoyam:20220116190851j:plain

f:id:yuumicoyam:20220116190951j:plain

古代紫と言うのか?

正絹の生地に四季折々の花柄が、とてもやさしい感じを醸し出していますね。

 

これを着物で着た時の印象と、お洋服にリメイクして着た時の印象は、どれだけの違いが有るのか?などなど想像しながら作るのもとても楽しいです。

 

そして、この着物生地で作ろうと思っているのは、こちらのブラウスです。

 

f:id:yuumicoyam:20220116191812j:plain

こちらのブラウスは、

サイドにポケットが付いていて、脇と後ろにファスナーが付いているシンプルではありますが、襟の感じなどは可愛さもあり、女性を可愛らしく見せるデザインだと思います。

 

多少デザインのアレンジはあるかもしれませんが、出来上がりをお楽しみに。。。

 

 

さて、私はというと、気分転換に公園散策に行って来ました。

今回行ってきたのは、冬の新宿御苑です。

 

以前行ったのは夏の暑い頃だったのですが、冬の新宿御苑もまたとても風情があって良かったです。

f:id:yuumicoyam:20220116190958j:plain

f:id:yuumicoyam:20220116190945j:plain

f:id:yuumicoyam:20220116190934j:plain

f:id:yuumicoyam:20220116190941j:plain

f:id:yuumicoyam:20220116190955j:plain


奥に見える高層ビルが、都会的で、此処が都会の中にあるオアシス的な場所である事を認識する象徴的な風景ですね。

 

ひさびさの新宿御苑を堪能し、帰りに新宿のデパ地下で美味しいものを買って帰りました。

 

 

今日もお読みいただきましてありがとうございました。

 

ではまた。