絹の道、綿の道

yuumicoyamのブログ

みんな無理難題言うよね~っ!

こんばんは。

 

ご無沙汰してます。

師走ともなると何だか妙に忙しくなってきますね。

 

新しいお仕事を始めてもう4ヶ月が経とうとしています。

ホントに月日の経つのは早いですね。

 

お休みの日は、いつもの仲間たちと都内散策に行って来ました。

f:id:yuumicoyam:20211204191127j:plain

台東区 上野公園

f:id:yuumicoyam:20211204185417j:plain

黒田記念館

紅葉🍁がとても綺麗でした。

 

谷中墓地の中を通り、徳川慶喜のお墓をお参りし、その流れで東叡山 寛永寺を散策。

f:id:yuumicoyam:20211204191117j:plain

東叡山寛永寺

f:id:yuumicoyam:20211204185423j:plain

f:id:yuumicoyam:20211204205400j:image

増山雪斎博物図譜関係資料 虫塚婢

(都指定有形文化財)

この虫塚は増山雪斎が写生図譜に使った虫類を供養するために作られた婢です。

 

日本人ならではの考え方で、小さな虫でさえ殺生したら供養するとの思想がありますが、この考え方はヨーロッパの人々には理解されないと言われています。

日本人の繊細な一面を感じられる場所でもあります。

ちなみに日本各地に虫塚は沢山あります。

 

 

さて、私はということ、

みんな無理難題なお直しを次々に持っていらっしゃるので、ちょっと待って‼️

私が何でも直してくれると思ったら大間違いなのに。。。。(笑)

 

先ずは紳士ズボン👖のお直し。

f:id:yuumicoyam:20211204185415j:plain

f:id:yuumicoyam:20211204185412j:plain

普通の紳士ズボン、ウール100%

ところがこのズボンのウェスト見てビックリ。

73センチメートル!

男性にしては細い。と思いますが、

このズボンをウェスト90センチメートルに直してください⁉️

とのご依頼なんです‼️

 

ちょっと待って下さい❗

それはいくらなんでも無理です。

 

お家で履くのでどんな感じでもいいから履ける様に直して。。

とおっしゃるので、本当にどんな感じでもいいんでしたら履ける様に直します。

そのかわり、同じ生地が無いので足りないところは別生地になりますけど大丈夫ですか?

とお断りして、別布を足してなんとか履ける様に直しました。

あまり外には履いて行かれないかも知れないけど、ウェスト部分が見えない様にセーターなどで隠して履いて下さい。といってお渡ししました。

f:id:yuumicoyam:20211204191114j:plain

f:id:yuumicoyam:20211204191122j:plain

なんとかウェスト90センチメートルになりました。┐('~`;)┌

 

 

次に頼まれたお直しはこちらのジャケットです。

f:id:yuumicoyam:20211204185410j:plain

f:id:yuumicoyam:20211204191109j:plain

ジャケットのお袖直し

ウールのジャケットのお袖丈詰めです。

ボタンとボタンホールが3つ付いているので、

とても大変なんです。

切りびが付いているところが出来上がり線ですが、

うーん😔これも悩ましいお直しです。

ボタンホールは無理です。

フェイクのボタンホールにして、

ボタンも2つボタンなら出来ます。

とお伝えしました。

 

なんとか出来上がったのはこちらです。

f:id:yuumicoyam:20211204191823j:plain

f:id:yuumicoyam:20211204185407j:plain

ジャケット袖丈詰め

まあ、こんな感じでよろしくお願いいたします。

といってお渡ししました。

 

すると、

わぁ~っ!さすが!

って言われましたが、もうこんな大変なお直しは

やりたくありません(/。\)

 

みんな無理難題言うよね~っ!

 

疲れたので、甘い物でも食べて休憩します。

f:id:yuumicoyam:20211204185426j:plain

f:id:yuumicoyam:20211204185420j:plain

f:id:yuumicoyam:20211204191120j:plain

お友達から頂いた福岡のお土産

 

美味しくいただきました(^∧^)

 

 

ではまた。

本日もお読みいただきましてありがとうございました。