絹の道、綿の道

yuumicoyamのブログ

今日は6号路から登ったら最高のご褒美がありました❗

こんばんは。

 

昨今は、なかなか行きたくても行けなかった山登りですが、

今日はたまたまお仕事もお休みで、

尚且つ久しぶりの快晴☀️とあって、

こんないい機会はめったに無いと思い、

思いきって出かけることにしました。

 

行き先は、いろいろ迷ったのですが、

一人でも簡単に、安全に登れる都内近郊の山、

といったらここですよね。

 

そうです。お馴染みの高尾山。

今日はソロで登ります。

いつもは仲間たちと一緒に、ワイワイ❗ガヤガヤ❗楽しみながら登っていましたが、

一人で登るのは初めてです。

 

一人だと、待ち合わせ時間も気にする必要が無いので、とても楽です。

早朝5時に出発しました。

家からだとやはり、現地までは一時間半位はかかってしまいました。

ようやく高尾山口駅に到着しました。

f:id:yuumicoyam:20211124162749j:plain

高尾山口駅

早朝5時に出て、7時半頃にようやく到着しました。

 

さぁ、ここから登って行きます。

人がまだ少ない時間帯なので、いいですよ。

ゆったりとした気分で登ることが出来ました。

 

今日は、とりあえず、久々なので、無理せず6号路から登ることにしました。

 

高尾山の6号路は、子供さんでも登れる軽めのコースですが、途中、道幅が狭くなったり、ぬかるんでいたり、木の根っこがでこぼこしていたり、

飛び石になっていたり、でとても楽しめるアスレチック的なコースです。

私はこのコースが大好きです。

なぜか昔を思い出すから。。(笑)

 

f:id:yuumicoyam:20211124162237j:plain

f:id:yuumicoyam:20211124162228j:plain

こんな感じのコースです。

 

人があまり歩いていないので、ちょっと途中、本当にこの道で大丈夫なのかしら?

と、心配になりましたが、まあ、だいたいが

一本道なので、迷うことはまずないでしょう。

 

いよいよ、高尾山山頂に近づいて来ました。

f:id:yuumicoyam:20211124162250j:plain

雲一つない晴天。

これは期待が高まります❗

 

とうとう高尾山山頂に到着しました。

f:id:yuumicoyam:20211124162800j:plain

高尾山山頂599.15メートル

なんだか山頂の看板が、汚れてしまったみたいです。みんながそこに触るんでしょうね。┐('~`;)┌

あまり触らないで欲しいです

さぁ、目的はすぐそこにありました❗

じゃーん❗

f:id:yuumicoyam:20211124161618j:plain

霊峰富士が真っ正面に出迎えてくれました。

今日は最高のお天気に恵まれました。

皆さん感動して写真をたくさん撮っていました。

私も、たくさん撮りましたが、スマホ写真とデジカメ写真と両方で撮りましたが、なかなか良い写真を撮るのは難しいものです。

 

f:id:yuumicoyam:20211124162255j:plain

f:id:yuumicoyam:20211124162807j:plain

 

霊峰富士🗻を堪能し、ちょっと早めのお弁当をいただき、

本当は、もう少し先まで行きたかったのですが、

明日の早朝の仕事にさしつかえると困りますので、これで帰ることにしました。

帰りはケーブルカーからの紅葉🍁が見たかったので、ケーブルカーに乗る事にしました。

f:id:yuumicoyam:20211124161605j:plain

下りのケーブルカー。

高尾山⇨清滝まで、大人490円です。片道

 

f:id:yuumicoyam:20211124162242j:plain

f:id:yuumicoyam:20211124162225j:plain

f:id:yuumicoyam:20211124162212j:plain

はい。清滝に到着しました。

 

降りてきて、ビックリ❗

ケーブルカー乗り場に、長蛇の列が 出来ていました。

あーーー、早く来て良かった。

 

今の時期、平日といってもとても混んでいますので、早朝、できれば早めの出発をおすすめいたします。

 

紅葉🍁の高尾山、最高でした。

 

 

以上、お読みいただきましてありがとうございました。