絹の道、綿の道

yuumicoyamのブログ

金時山登山

こんばんは。

 

今年の梅雨明けは例年より、22日も早い梅雨明けとのことでした。

 

しかも、まだ6月だというのに梅雨が明けてしまったら、この先どうなってしまうのか?

 

と思っていたら、7月に入ると急に少し暑さはやわらぎ、過ごしやすい日が続いていますね。

 

さて、私はというと、

先日の土曜日にかの有名な金時山に登ってきました。

 

金時山は標高が1212メートルで、

神奈川県と静岡県の境目にまたがる山です。

 

名前の通り、金時山は金太郎にまつわる伝説が残されています。

 

小田急小田原駅からバスで仙石まで行き、そこから登山口に向かいました。

今日は、矢倉沢口から昇りました。

 

しばらくはこのような階段が続きます。

大きな岩のところで一休み。

金時山山頂まであと20分!

ガンバります(^o^)/

下界が見えてきました。

 

金時山山頂に到着しました‼️

今日は暑くて、水分補給しながらようやくたどり着きました。\(^_^)/\(^_^)/お疲れさま😆🎵🎵

金時山山頂はけっこう登山者がいっぱいでした。

 

残念ながら、富士山は見えませんでしたが、眺望は良いです。

 

こちらで一休み。。お昼のおにぎり🍙をいただきました。

暑いので、とにかく冷たい飲み物が美味しく感じます。

 

ゆっくり休憩出来たので、そろそろ下山します。

帰りは金時神社方面から降りて行きます。

途中、金時宿り石!?

という大きな岩が、真ん中からぱっくりと割れていました。

 

帰り道は余裕があるので、お花の写真もいっぱい撮りました📸

 

あっという間にゴール🏁地点の

公時神社(きんときじんじゃ)に到着しました。

ここには放し飼いの鶏の雄と雌が仲良く餌を啄んでいました。

カメラ📷を向けても怖がらず、近寄って来る鶏もいましたよ。

思わず、アップで撮りました。

 

日帰りハイキングでも朝5時に家を出て、

家に帰り着いたのは夕方5時半位でした。

 

今日も楽しい登山でした。

 

本日もお読みいただきましてありがとうございました。

 

ではまた。