絹の道、綿の道

yuumicoyamのブログ

念願の那須岳へ

こんばんは。

 

山に取り憑かれた私は、

 

今回は念願の那須岳へ行って来ました。

 

いつもは日帰り登山ばかりでしたが、

 

たまには遠出して、いろいろな山に行きたい!

 

と、強く思うようになりました。

 

そんな時、那須岳なら頑張れば日帰りできる山

 

との友人の情報を聞き、

 

よし!那須岳を目指そう!

 

と、それからは毎日毎日、那須岳のことばかり考

 

えていました。

 

那須岳登山のYouTubeを何度も見て、

 

シミュレーションしました。

 

私の場合、車は無いので、

 

電車とバスを乗り継いで行くしかありません。

 

そして選んだコースは、

 

朝日岳と茶臼岳を回るコースにしました。

 

本当は、三本槍岳にも行きたかったのですが、

 

まぁ最初なので、あまり無理せず無難な計画にし

 

ました。

 

10月28日に黒磯駅前に前泊しました。

 

そしていよいよ29日朝6:50分黒磯駅発のバスに

 

乗り込みました。

 

那須ロープウェイ山麓駅より、登山開始。

 

峰の茶屋跡避難小屋を経由し、

 

朝日岳へ向かいました。

 

朝日岳への道のりはけっこう険しいですが、

 

それよりも凄いのは、やはり風、というか強風ですね。

 

台風並みの風が吹くと聞いていたので、それも折り込み済みでしたが、

 

噂通り、本当に凄い強風で、体重の軽い私は何度

 

も吹き飛ばされそうになりました。

 

朝日岳の山頂に着いた時はガスっていて何も景色

 

は見えませんでしたが、

 

そこから茶臼岳に向かう途中から急に晴れてきて

 

最高のお天気になりました。

 

本当に来て良かった‼️

 

最高の山行となりました。

 

大満足です。

 

それでは、スマホ写真ですが、

 

那須岳の景色をご覧ください。

 

 

那須岳

f:id:yuumicoyam:20221030200706j:image

朝日岳

 

 

那須湯本 鹿の湯

 

登山の疲れを癒すのは、

やはりここ。

 

有名な鹿の湯。

ゆったりとお湯に入って

疲れた身体をリフレッシュすることができました。

本当に楽しい山行でした。

 

 

本日もお読みいただきましてありがとうございました(^∧^)