絹の道、綿の道

yuumicoyamのブログ

夏休みは毎週末山へ行ってます。

こんばんは。

 

まだまだ残暑が続きます。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

私はというと、

長い夏休みに突入し、

感染症が蔓延しているので今年もまた

帰省も出来ず、

暇をもて余しているので、

ストレス解消するのに一番いいのが

山へ行くことです。

 

 

毎週のように山に登るのが

最近の私の中でのトレンドとなってしまいました。

 

それでは最近登った山、

三連続!

ご紹介してまいりたいと思います。

 

まずは、埼玉県にある武甲山

武甲山は埼玉県秩父市横瀬町にまたがる独立峰です。標高は1304メートルで日本二百名山、および花の百名山に選定されています。

武甲山石灰岩の採掘の山です。

大正時代に始まり今も続いています。

人為的に削られた山は痛々しくも感じます。

武甲山

武甲山山頂、眺望は良いです。

 

 

 

大岳山

大岳山は東京都檜原村奥多摩町にまたがる標高1267メートルの山です。

日本二百名、および花の百名山にも選定されています。

大岳山!鋸山、御岳山を縦走。

帰りはケーブルで降りました。

 

 

 

次に塔ノ岳

塔ノ岳は神奈川県にある標高1491メートルの山です。

ヤビツ峠から登るコースと、大倉から登るルートがあります。

大倉から登るルートは標高差登り1290メートル程あり、通称バカ尾根と言われる登りの階段がエンドレスにあるコースです。

どうしようか?悩みましたが、、休日はヤビツ峠から7:20分のバスが出ていますので、そちらのコースで行くことにしました。

 

塔ノ岳の山頂の眺望はゼロでしたが、

楽しい山行となりました。

 

 

ヤマレコに私の山行を詳しく載せていますので、

興味のある方は是非ご覧ください。

ヤマレコ yuumicoyam で検索でみれます。

 

 

 

今週末もまた行ってきます。

 

 

ではまた。

本日もお読みいただきましてありがとうございました。