絹の道、綿の道

yuumicoyamのブログ

日和田山、男坂へ。

登山

こんばんは。

 

昨日はお天気も良く山登りに最適な日となりました。

 

今回登ったのは、低山ながら登り甲斐がある日和田山男坂から登ります。

 

和田山は埼玉県の奥武蔵にある標高305mの

山で、途中の分岐点は

男坂と女坂に分かれます。

 

前回登ったのは女坂からでしたので、

今回は男坂へ、行ってみようと思います。

男坂の方へ向かいます。

 

男坂二の鳥居から登ります。

 

 

ここから登ります。

 

昨日の雨が少しだけ残っています。

 

やはり女坂に比べると

だいぶ険しい岩肌と木の根が蔓延っている感じです。

 

どこから登るの??

という感じの岩肌に、ペンキで矢印↗️と丸⭕が

書いてありました。

ここから登るとの目印ですね。

 

けっこう登りにくそうな大きな岩を前に、

、、

私の前を、お尻の大きな女の人がちょっと時間がかかっても頑張ってのぼりきっているのを見て、

あっ‼️

お尻の小さな私は絶対に登れる❗

とおもいました。

(ごめんなさい ごめんなさい どこのどなたかも知らない人なのに。。)

 

このコースは、体重の軽い子供の方が軽く登れるコースですね。

 

 

なんとか登り切りました。

眼下には巾着田が見えます。

和田山到着です。

 

一休みしたら次に物見山に向かいます。

 

物見山方面

物見山到着です。

 

少し早いですが、

ここでお昼ランチ☀️🍴にします。

 

 

次に向かったのは、五常の滝です。

五常の滝に到着しました。

二宮金次郎銅像が。

何を読んでいるのか?と思ったら。

 

正面からの凛々しいお顔。

帰りは武蔵横手駅から帰ります。

 

武蔵横手駅到着しました。

これで登山終了です。

 

時刻は、11:56分

電車の時刻は12:19分池袋方面へ。

 

まだ少し時間があるので、ちょっと🚻に。

 

さあ、少し早いけど、ホームで待つことに。

 

。。ここで事件が。

 

(゚〇゚)ーあ📷が無い‼️

首からカメラをかけていたのを、トイレの中にちょっと置いて、帰りに忘れないようにと思いつつ、うっかり忘れてしまったのです(*ToT)

バカですね。。

 

ローカル線の駅で良かったです。

駅員さんにトイレにカメラ忘れたので取りに行ってもいいですか?

と聞くと、

 

あっ‼️

カメラでしたら、先程お客様から忘れ物の届け出が有りましたよ。

というので、

良かった~~☺️と胸を撫で下ろしました。

 

カメラを届けてくださった方、

本当にありがとうございました🙇

 

今日はとても楽しい登山というより、

ハイキングですね。

 

お天気も良く充実した1日でした。

 

 

本日もお読みいただきましてありがとうございました。