絹の道、綿の道

yuumicoyamのブログ

国営昭和記念公園へ行ってきました!

こんばんは。

 

今日はちょっと疲れました!

 

朝🌄9:45分に西立川に集合し、

国営昭和記念公園へ行ってきました。

 

目的は、この広大な公園内散策と、コスモスの写真撮影会です。

 

毎月、都内近郊の山や名所の散策と写真の撮影は プロのカメラマンに教わりながら撮ります。なかなか、上達しないのが悩ましいところです。

 

コロナ禍で、半年以上、中断されていた撮影会でしたので、今日は皆さん久しぶりに集まって、楽しく過ごすことが出来ました。

 

午前中は曇り☁️でしたが、

午後になったら、お日様が出てきて、

とてもよい天気になり、絶好の撮影日和になりました。

 

国営昭和記念公園は、

昭和天皇御在位50周年記念事業の一環として、現在および将来を担う国民が、自然環境のなかで健全な心身を育み英知を養う場所とするために、戦後米軍が接収していた立川基地のうちの180haを記念公園として建設することが閣議決定された。

 

「緑の回復と人間性の向上」をテーマとして

昭和54年より国土交通省により整備が進められてきた。

そして、昭和58年10月8日に昭和天皇御臨席のもと170haを開園した。

 

この公園には「レクリエーション機能」と、別に大きな震災や火災が発生した時の「広域避難所」としての機能が発揮されるような設計がされているそうです。

 

例えば、公園内の道はスムースに避難移動出来るように道幅が広くなっていたり、芝生の広がる中央広場は避難場所となっている。


f:id:yuumicoyam:20200927204250j:image

 

また、立川口の駐車場は、救援隊のベースキャンプや救護所、物資集積所としての機能が整っている。

昭和記念公園は「国営」となっている。

国営公園は全国に20ヶ所あり、首都圏では3ヶ所。

武蔵ケ丘森林公園、東京臨海広域防災公園(有明)の3ヶ所。

この3ヶ所の公園の管理は、ここ、昭和記念公園が担っている。

 

因みに、箱根駅伝の予選会は毎年ここで開催されている。

。。。。。。。。。。。。

今日は、晴れて、人出はかなりたくさんいらっしゃいました。

写真もたくさん捕りました。

今日は、ほとんどはカメラ📷️の撮影だったのでブログに載せられる写真があまり無いのでご免なさい。。。。。

カメラから、スマホ📲に転送するのがちょっとめんどうなので、あまりいい写真は有りませんが、たくさんコスモスとか彼岸花とか、キバナコスモスとか撮りました!

 


f:id:yuumicoyam:20200927210810j:image


f:id:yuumicoyam:20200927210830j:image


f:id:yuumicoyam:20200927210922j:image

これ!👆ロープを使って木登りするエリア🌲

 

 

すみません😣💦⤵️

今日は疲れたので、

これで終わりにします🙇⤵️

 

おやすみなさい。

 

yuumicoyam/9.27