絹の道、綿の道

yuumicoyamのブログ

秋冬物のベストの作製🦺

ハンドメイド

こんばんは。

今日はお天気も良く、洗濯日和となりました。

助かりました~!

一晩だけ家を空けただけなのに、
帰ってみたら、洗濯物の山🗻

山のような洗濯物をかたずけるのには絶好のお天気になりました。

もう、こんなに良い天気は長くは続かないかも知れない!
と思い、ついでに、シーツとかタオルケットとか、大物も纏めて洗いました。

ベランダの端から端までずらりと並べて干しても 今日は安心して干していられます。
f:id:yuumicoyam:20200928203849j:plain


今日は、ベスト🦺作りに励みます。

先日、押し入れから引っ張り出したウールの生地で。
やはりこれからの季節に合わせて、秋冬物のベストを作ります。

夏物と違って、やはり作るのは手間がかかります。

ウールだと、裏地を付ける必要があります。

まずは、型紙を少し修正する必要がありました。
なぜなら、最初の型紙は、ボタンで止めるタイプのベストでしたが、、
今度作るのはファスナー付きのベストにしようとしているからです。

前身頃の部分の重なりと、襟の形が変わってきます!

まあ、それは、特に大変なことではありませんが、すぐに修正出来ました。

生地に型紙を当てて、ピンでとめ、縫い代をとり裁断していきます。

縫い代は、ウールなので、夏物とは違い少し幅をとり裁断します。

目分量でほぼ完璧に裁断できます。

多少は後から修正可能です。

型紙に合わせてシロモでしるしを付け、キリビしていきます。

丁寧にすればするほど、完成度が上昇しますので、手は抜けません。

とりあえず、今日は、仮縫い迄して、
明日はまた、裏地を裁断して、
仮縫いを完成させていこうと思っています。

なんか、思ってたより、素敵な感じのベストになりそう💞

最初のイメージと変わってくることもたびたび有りますが、素敵に変わるぶんには大歓迎デスよね❗️


ホントにそれは作り手にとっての醍醐味というか、だんだん、完成していく過程がとても楽しいですよね。
。。。。。。。。

だから、洋裁は止められないんです❗️
😆🖐️


完成したら、少しだけ、お見せしますね!


ではまた🖐️


GO_TOイキタ~イ🤣

f:id:yuumicoyam:20200928210822j:plain
f:id:yuumicoyam:20200928210948j:plain