絹の道、綿の道

yuumicoyamのブログ

あ~!失敗しちゃった😥

ハンドメイド

おはようございます。

今日はお天気も良く、
洗濯物も良く乾きそうですね❗️

でも、天気予報で、今、関東地方はお天気の急変に注意‼️って言ってました。

今朝は14.7度、東京は今季最低気温だったそうです。

最高気温は25度だそうです。

今が一番過ごしやすい季節ですね。

洋裁をやるのにも ちょうどいい季節です。


f:id:yuumicoyam:20200930094614j:plain


昨日は叔母のためにベストを作っていましたが、裏地を付けるのにまずは裏地選びから始めます。

裏地がたくさん入っている袋から選び出し、
これがいいな!と思った裏地にアイロンをかけます。

アイロンは低温でかけないといけませんね。
そこは失敗しません。😅

失敗したのは その後でした。

ベストの生地が濃紺のウール生地なので、
裏地も紺の裏地を選びます。

ベストの裏地だから、
そんなにいらないだろうと思って、
前に何かに使って残った裏地を使い切ろうと思いました。
前身ごろを型紙に合わせて裁断しました。
。。。。
次に後ろ身ごろを型紙に合わせようとしたところ、、、、
あれ!?
生地が足りない‼️
無理やりとろうとしても、横地になってしまうので、縦地にしないとこれは流石にまずいですよね!

。。。。。。。。

という訳で、せっかく裁断したのに、
最初からやり直しです。😭

まあ、たまに、そんなことも有りますよね😅🖐️

裁断し直しました。

これから、仮縫いを完成させ、

本縫いに入ります❗️

今日もがんばります😄🖐️


f:id:yuumicoyam:20200930101257j:plain


yuumicoyam/9.30