絹の道、綿の道

yuumicoyamのブログ

絽の着物リメイク出来ました。

こんばんは。

 

今日も東京都内で急に豪雨がありました。

私も珍しく出かける所で、バス停で雨宿りしました。

 

今日は、着物リメイク、

ボレロ、チュニック、巻きスカートの三点セットが出来たので、一度お客様に試着していただいて、不具合があるかどうか確かめたいのでした。

 

バスに乗ってお客様のお家に伺いました。

早速、試着していただいたのですが、

その前に

ご主人(もう、ご隠居していらっしゃる。)が、

俺は、ちょっと散歩に行って来る!

と言って出掛けられました。

気を使ってくださったのかしら?

追い出したみたいで申し訳ないと思いましたが、

奥さんの方は、

別に気にしなくて大丈夫よ。

と、言ってくださったので、

ほっとしました。

 

さて、試着していただき、

お袖の長さを少し調整するために、

一旦持ち帰ることになりました。

 

そして、帰ろうと、玄関に行ったその時に

事件は起こりました‼️

 

 

私の靴が無い‼️❓

なぜ❓

玄関を少し開けていたので、

誰かに盗られた❓

まさか、

犬が持って行った❓

どうして無いの❓

私のスニーカー👟❓

 

えーーーっ❗❓

帰れないんですけど(/。\)

一体、私のスニーカー👟どこへ行ってしまったの?

 

すると、

奥さんの口から、

信じられない言葉が発せられたんです。。。。。。

 

お父さんが履いて行ったのかしら?

 

何❓❓

 

お父さんが履いてく訳無いでしょ❓❓

 

しかも、私のスニーカー、サイズはとても小さいんです。

22.5センチなんです。

 

そんな小さいサイズの靴、ご主人が履ける分けないでしょ❗

 

と言うと、

奥さんは、さらに信じられない言葉を発するのでした。

 

でも、うちのお父さん、足がとても小さいのよ。

 

えーーーっ?

じゃあ、本当にご主人が履いて行ってしまったのかしら?

 

その後、

奥さんは、ご主人の携帯電話に連絡してくださって、ご主人が帰って来た時、履いていたスニーカーは紛れもなく、私の、22.5センチのスニーカーでした(ToT)

 

心なしか、サイズが

ワンサイズ大きくなった気がしました。(T_T)

 

 

まさかが起こるこのご時世に

こんなまさかが、起こるとは!

久しぶりに、ほんわかと笑わせていただきました。(⌒‐⌒)

 

 

さて、

前回の絽の着物リメイクが、

出来上がりました。

先ずは、切りび付けをしていきます。

f:id:yuumicoyam:20210623162905j:plain

f:id:yuumicoyam:20210623162851j:plain

f:id:yuumicoyam:20210623162839j:plain

切りび付け

裏地も無いので、そのまま縫い合わせていきます。

 

出来上がったのは

こちらです。

f:id:yuumicoyam:20210623162936j:plain

f:id:yuumicoyam:20210623162829j:plain

f:id:yuumicoyam:20210623162909j:plain

ロングジャケット、脇スリット

ロングジャケットが完成しました。

一度試着していただいて、

前に

ボタンを付けるかどうか?検討していきたいと思います。

 

お客様にお届けしに行くのが、楽しみでもあり、

不安でもあります。

 

ではまた。

f:id:yuumicoyam:20210624184751j:plain

f:id:yuumicoyam:20210624184756j:plain

f:id:yuumicoyam:20210624184759j:plain

f:id:yuumicoyam:20210624184746j:plain

f:id:yuumicoyam:20210624184637j:plain

今日の空。