絹の道、綿の道

yuumicoyamのブログ

痩せるのは簡単。肥るのは大変。

こんばんは。

 

お友達に頼まれた巾着が

出来上がり、

ラインしたら、

じゃ、家でランチ☀️🍴する?というので、

はい。行きます🎵

と返信して直ぐに彼女のお家に向かいました。

 

 

相変わらず、素敵なお家で、

この前来たときは無かった 

吊るし雛が有りました。

f:id:yuumicoyam:20210416191612j:plain

f:id:yuumicoyam:20210416191554j:plain

吊るし雛

 

かわいいですね。どうしたんてすか?と聞くと、

知り合いが、長寿を願う吊るし雛を作ってくださったとのこと。

でも、彼女は、吊るし雛は嬉しいけど、

そんなに長生きしたくないんだけどね。。

と言って笑っていました。

 

さっぱりしていてとてもいい性格。

 

そして、ランチをいただきました。

何にも無いけど。と言いつつ

美味しそうなものが、いろいろ出てきました。

f:id:yuumicoyam:20210416191606j:plain

f:id:yuumicoyam:20210416191602j:plain

パン🍞とスープとサラダ

写真を撮るのも忘れて、

美味しく食べてしましました。

この後、腰塚のコンビーフと目玉焼き、

アボカドのサラダ、、などなど。

お腹いっぱいになりました。

でも、デザート🍰はベツバラ。

f:id:yuumicoyam:20210416191609j:plain

チーズケーキとこだわりのコーヒー☕

ご馳走さまでした。

 

 

あっ!そうそう😃💡

巾着袋をお届けに来たんだった。

f:id:yuumicoyam:20210415202037j:plain

f:id:yuumicoyam:20210415202014j:plain

f:id:yuumicoyam:20210415202017j:plain

巾着、2つ出来ました。

これはリバーシブルで使えます。

それから、ヒモは、西陣織のヒモなので

ちょっと可愛く出来たかな?と思ったけど、

どうでしょう?

喜んでいただきました。

よかったです。

 

今度は、ディナー🌃🍴に来てね。

と言っていただきました。

ホントにいいお友達。

 

 

 

f:id:yuumicoyam:20210415202043j:plain

f:id:yuumicoyam:20210415202050j:plain

藤の花がいつの間にか咲いていました。

さて、 

次のお客様は、

着物をリメイクしたワンピース。

ようやく完成しましたので、お届けに伺いました。

ずいぶん時間がかかってしまいましたが、何度も仮縫いしたり、試着していただきながら、調整し、縫い目が気になりはじめると、もうやり直すしかなくなってしまいます。

かなり、泣きが入りましたが、

完成しました。

f:id:yuumicoyam:20210415202026j:plain

f:id:yuumicoyam:20210415202020j:plain

f:id:yuumicoyam:20210416094516j:plain

裏地は、シルクの着物の生地で作って有りますので、着たときも、スルッと入り、着心地もとても良いと思います。

この方、

仮縫いの時には、ピッタリだったのに、

本縫いして、試着していただいた時に、ちょっとこのワンピースが、ゆるゆるになってしまっていたので、びっくりして、どうしたんてすか?

と聞くと、大家さんなので、いろいろ賃貸契約の事でストレスがあったそうなんです。

 

痩せるのは簡単だけど、肥るのは、大変なのよ。。

と、申しておりました。

 

 

 

お客様にお届けし、喜んでいただきました。

ではまた。