絹の道、綿の道

yuumicoyamのブログ

アンティークアロハシャツ

こんばんは。

 

関東甲信越地方は激しい雨が続いています。

皆さんのお家は大丈夫ですか?

 

あっという間に7月の声を聞く様になり、

月日の経つのはなんという早さなのかと驚いています。

 

コナカ禍で、美容院に行く回数も減ってしまいましたが、さすがに限界に近付いて来たので、行きつけの美容院に行って来ました。

f:id:yuumicoyam:20210702083603j:plain

行きつけの美容院✂️

f:id:yuumicoyam:20210701203707j:plain

とても静かな環境で、前に小さな水路が有ります。

アナ雪の衣装の女の子👧がザリガニ~‼️と叫んでいました。(笑)

f:id:yuumicoyam:20210702193919j:plain

ようやくさっぱりしました。(笑)

何ヵ月ぶり?かも忘れてしまっていました。

 

 

さて、

今度作るのは、アンティークの着物で作るアロハシャツです。

前回作ったのは、子供用のアンティークアロハシャツでしたが、

f:id:yuumicoyam:20210131172414j:plain

f:id:yuumicoyam:20210131172346j:plain

今度は大人用を作ろうと思います。

 

生地はこちらを使います。

f:id:yuumicoyam:20210701203638j:plain

この生地はかなり古くて1960年代のアンティークです。

ちりめんの着物で女の子の七五三の着物です。

子供用の着物なので、生地が足りるか心配なのですが、 

とりあえず型紙を作ってみました。

f:id:yuumicoyam:20210701203702j:plain

f:id:yuumicoyam:20210701203649j:plain

f:id:yuumicoyam:20210701203646p:plain

前開きのタイプと

被りのタイプとが有りますが、

やはり、オーソドックスな前開きにしたいと思います。

 

また、出来上がりましたらアップしたいと思います。

f:id:yuumicoyam:20210702200459j:plain

f:id:yuumicoyam:20210702200445j:plain

f:id:yuumicoyam:20210702194406j:plain

朝顔がもうすぐ咲きそうです😌💓

f:id:yuumicoyam:20210702193925j:plain

雨の日は植物も嬉しそう。

 

 

ではまた。