絹の道、綿の道

yuumicoyamのブログ

アンティーク アロハシャツ 子供用✨

こんばんは。

 

今日は待望の大河ドラマ

麒麟がくる‼️の最終回、

15分拡大バージョン。

楽しみしかないです。

 

録画📺🎥の用意をして準備万端整えて

今か今かとその時を待っています🎵

 

 

それまでにこのブログを書き終わります。

8時から9時迄の間は誰からも電話は拒否します。。。┐('~`;)┌

 

 

さて、かねてより、作ろうと思っていた

アンティークのアロハシャツが出来上がりました❗

子供用でサイズは100センチです。

うちにはそんなに小さな子供はおりませんが、

内孫でも出来たら着せようか?

( ̄▽ ̄;)ーーそれは期待しないようにします。。。

 

 

まずは作り方から簡単に説明します。

f:id:yuumicoyam:20210131172202j:plain

型紙を作ります。

f:id:yuumicoyam:20210131172352j:plain

生地の上にのせて柄を合わせていきます。

f:id:yuumicoyam:20210131172409j:plain

型紙に合わせてカットします。

f:id:yuumicoyam:20210131172144j:plain

前見頃、後ろ見頃、お袖、襟の順番に縫い合わせます。

f:id:yuumicoyam:20210131172217j:plain

襟はちょっと難しいけど、後ろ側に芯を貼ります。

f:id:yuumicoyam:20210131172229j:plain

縫い合わせてからアイロンで形を整えます。

f:id:yuumicoyam:20210131172321j:plain

ポケットは重要!柄をキチンと合わせましょう。

さあ、あとはミシンでしっかり仕上げていきます。

 

出来上がりました。

 

f:id:yuumicoyam:20210131172414j:plain

アンティークの着物で作ったアロハシャツです。

f:id:yuumicoyam:20210131172235j:plain

f:id:yuumicoyam:20210131172039j:plain

完成です。

かわいいでしょ❗

自画自賛

良くできました。

 

あとは、これを着てくれる

かわいい子がいればいいのですが、

それを考えると悲しくなるので

考えないことにします。

 

 

それよりは大河ドラマが楽しみです。

 

 

ではまた。