絹の道、綿の道

yuumicoyamのブログ

あずま袋、巾着などの小物作り。

こんばんは。

 

今日から、

パラリンピックが始まります。

私の周りでは、実はパラリンピックの方が楽しみにしてます!という友人が多いです。

 

オリンピックの時もそうでしたが、

パラリンピックでもまた、グループラインで

色んな競技の話しで盛り上がりそうです。(笑)

 

選手たちが頑張っている姿はいつもホントに勇気をいただきます。

 

 

 

さて、

今日は、息抜きに小物作りをやりました。

私より年下の友人から頼まれたのですが、

自分が好きなブランドの生地を買ってきたので、これで色々作ってください!

と生地を色々持って来てくれました。

 

まずは、これです⤵️

f:id:yuumicoyam:20210824112006j:plain

お薬手帳入れ。

 

赤い生地を表にして、アイボリーの生地を裏地にしてください。と頼まれました。

 

それから、

f:id:yuumicoyam:20210824112012j:plain

これらの生地は、綿の手ぬぐい生地で、幅は40センチメートルしかありません。

 

これであずま袋を作ってと頼まれました。

 

あずまぶくろの作り方は、簡単そうですが、

ちょっとどうやって縫うのか?ややこしいので、

ネットで作り方を調べて見ました。

f:id:yuumicoyam:20210824112015j:plain

あずま袋の作り方。

こんな感じです。

わかったような、わからないような説明なので、

実際に縫ってみないとわからないので、自己流で縫ってみることにしました。

 

 

思ったより、簡単でした。

出来上がったのはこちらです。

f:id:yuumicoyam:20210824191802j:plain

f:id:yuumicoyam:20210824191809j:plain

あずまぶくろ、完成!

次に作ったのはこれで

f:id:yuumicoyam:20210824111938j:plain

この生地で巾着を作ります。

 

 

 

はい、完成しました。

こちらです。

f:id:yuumicoyam:20210824143720j:plain

f:id:yuumicoyam:20210824143702j:plain

f:id:yuumicoyam:20210824143716j:plain

裏地も同じ生地で作った巾着袋の出来上がりです。

 

f:id:yuumicoyam:20210824191513j:plain

やはり、生地がかわいいと何を作ってもかわいくできますよね。(^_^)v

 

気に入ってくださると嬉しいです。

 

 

今日はここまでにして、明日はお薬手帳入れを

作りたいと思います。

 

 

 

 

はい、ではパラリンピックの開会式をこれから観たいと思います。

 

ではまた。

お読みいただきましてありがとうございました。