絹の道、綿の道

yuumicoyamのブログ

変わりマスク作りました。

こんばんは。

 

関東地方は、なかなか梅雨入りしませんね。

体感的には、もう梅雨の感じなのですが、

判断が難しいようです。

私は、髪の毛で判断出来ます(笑)

湿度が高くなると絶対的にまとまらない髪型になってしまうので、そんなときは後ろで一つに結わえてます(^o^;)

 

さてさて、

介護従事者の友人が、言うのです。

もう暑くて、マスクの中もムレムレでやってられないのよー‼️

変わったマスク見つけたから、

同じように作ってくれますか?

 

というのです。

どれどれ?どんなマスク?

といって見せてくれたのはこんなマスクでした。

f:id:yuumicoyam:20210608165500j:plain

f:id:yuumicoyam:20210608165509j:plain

変わったマスク!

👆これはもはやマスクと言えるのか??

不織布マスクを乗せるとこんな感じになります。

f:id:yuumicoyam:20210608163331j:plain

f:id:yuumicoyam:20210608163336j:plain

こんな感じになるので、マスクを装着した時に

空間が出来るので、とてもいいと、言うのです。

にわかには信じられませんが。(笑)

 

この生地で作って下さい。と言って生地とレースを持ってきてくれました。

f:id:yuumicoyam:20210608163420j:plain

この生地とレースで作ります。

 

f:id:yuumicoyam:20210608163424j:plain

先ずは3.5センチ幅のヒモを作ります。

縦と横の布を縫い合わせる角度がかなり難しいので、型紙を作ってそれに会わせながら縫い合わせるました。

簡単そうに見えるけど、以外と大変でした。

(T_T)

 

出来ましたが、こんなのでいいのかな?

f:id:yuumicoyam:20210608163346j:plain

f:id:yuumicoyam:20210608163417j:plain

三枚作りました。

 

さて、疲れたので、

ちょっとお散歩で、いつも酷使してる目を休めるために緑の中を歩きました。

緑はホントに大好きです。

f:id:yuumicoyam:20210608182800j:plain

上を見るのが好きです。

でも、下を見るのも好きです。(笑)

f:id:yuumicoyam:20210608165454j:plain

ついつい、四つ葉のクローバー🍀を探してしまいます。

あった!あった!

四つ葉、五つ葉、探すのけっこう得意なんです。

ただ、暇なだけ。(笑)

 

 

さて、自分の洋服は あまり作らないのですが、

たまには自分用に作ったりします。

 

気に入ってるブラウスがあるのですが、

だいぶくたびれてきたので、これを参考にしながら、自分用ブラウスを作りたいと思います。

f:id:yuumicoyam:20210608163350j:plain

f:id:yuumicoyam:20210608163409j:plain

表、うら。

ちょっとしわしわ┐('~`;)┌

まあ、お許し下さい。

 

さて、これを参考に作りました。

f:id:yuumicoyam:20210608163353j:plain

f:id:yuumicoyam:20210608163401j:plain

ぜんぜん違うものが、出来上がりました。(^_^;)

 

後ろもギャザーがあり、ヒモをつけたので後ろでリボンに結びます。

 

出かける用事もあまりないので、着る機会は あるかどうか分かりませんが、、

あっ‼️ ワクチン接種の時はいいかもしれませんね。

これなら直ぐに肩を出せるし。

 

そうすることにしました。

 

ではまた。

おやすみなさい。