絹の道、綿の道

yuumicoyamのブログ

イッセイ風?巾着出来ました。

 

 

こんばんは。

 

今日は一日中強い雨が降っていました。

こんな日は仕事に集中できる絶好の洋裁日和と

言えるのです。

 

ところが、こんな日はみんながお家にこもっているので、暇をもて余している人はあちこちに電話をかけているのでしょうか?

 

今日は朝からやたら電話がかかってきました。

 

久しぶりに話すので、当然ながら話が長くなるのです。

電話の相手は近県に住む叔母からでした。

ひとしきり話した後で、

「あっ! 叔父さんもここに居るから代わるね!」って、、

いや、代わらなくていいのに(^_^;)

そしてまた一通り話すことになってしまいました。。。

まぁまぁ、別にいいのですが、

せっかく仕事モードになってたのに

まあ、楽しい叔母なので朝から笑わせていただきました。

 

さて、今日は巾着の仕上げをやりました。

f:id:yuumicoyam:20210313183751j:plain

シルクの生地はシルクの糸で細かくまつります。

 

 

f:id:yuumicoyam:20210313183810j:plain

まつり終えました。

次はヒモを通していきます。

f:id:yuumicoyam:20210313183821j:plain

最初から房の付いているヒモを通していきます。

 

f:id:yuumicoyam:20210313183829j:plain

この金属製の紐通しはかなり活躍しています。

去年は マスク作りの時に大活躍しました。

 

f:id:yuumicoyam:20210313183841j:plain

ヒモを通して房の部分は縛っておきます。

 

完成しました。

こんな感じです。

f:id:yuumicoyam:20210313183853j:plain

イッセイ ミヤケ?とはいかないけれど、

まあ、こんな感じでどうでしょう!?

 

 

f:id:yuumicoyam:20210313183912j:plain

1枚のシルクのストールで巾着が2つ出来ました。

 

 

 

 

さて、今度はこれで、

また 巾着を作って!と頼まれました。

 

f:id:yuumicoyam:20210313183917j:plain

 

とりあえず、ほどいてみました。

 

巾着にするのはもったいないくらいの

正絹の絞りです。

 

f:id:yuumicoyam:20210313183925j:plain

 

どんな感じにしようか?

考えている時が楽しいですね。

 

また、きれいに仕上がりましたら写真を載せたいと思います。

 

ではまた。