絹の道、綿の道

yuumicoyamのブログ

介護従事者用マスク 夏用

こんばんは。

 

今年の梅雨入りは記録的に早いと言われています。

2021年、沖縄地方と奄美地方は、5月5日に梅雨入りしました。

 

そして、九州南部が梅雨入りしたのは、平年より19日も早い

5月11日でした。その後、東海地方までつぎつきに梅雨入りしました。

 

これは記録的な早さだそうです。

さて、関東甲信越地方はいつ梅雨入りになるのでしょうか?

今週は、ずっと雨の予報なので、明日にでも梅雨入りするのではないかと思われます。

 

 

さて、

近所の公園のお散歩も、飽きもせず歩いています。

良く見ると新しい発見があるので面白いです。

 

 

f:id:yuumicoyam:20210517164042j:image

 

 


f:id:yuumicoyam:20210517164050j:image

 

ここはカルガモのいる公園です。

春に孵ったカルガモの子供は

すでに大きくなっていました。
f:id:yuumicoyam:20210517164024j:image

 

一羽かと思いきや、


f:id:yuumicoyam:20210517164057j:image

 

しっかりツガイとなっていました。


f:id:yuumicoyam:20210517165621j:image

 

仲良く泳いでいます。


f:id:yuumicoyam:20210517164112j:image

 

何か話しているみたいですね。
f:id:yuumicoyam:20210517164029j:image

 

 

 

 

さて、今日は、介護従事者用のマスクを作ります。


f:id:yuumicoyam:20210517164035j:image

こんな感じのマスクです。

上から不織布マスクを重ねて使います。

 

 

マスクの生地はなかなか売っていないので、

これを利用します。


f:id:yuumicoyam:20210517164103j:image

男性用のTシャツ 

L Lサイズ

これは通気性が良く、肌触りも良いので、肌荒れもしにくいので、喜ばれます。

今は、布マスクより、不織布マスクの方が効果があると言われていますので、布マスクの上から不織布マスクを被せるタイプの

マスクを作ります。

 

医療従事者や介護従事者の方々はホントに大変なお仕事をしているので、少しでも楽に安全にお仕事に従事出来ればいいなと思います。

 

私の友人も介護従事者で 認知症の方はマスクをしないので、自分がしっかり防御しないといけないのだと聞きました。

 

そんな話しを聞いたので、なんとか快適に、しかも安全に夏場を乗り越えられるマスクを作ってあげたいなと思い、試作品を作ってみました。

 

 

f:id:yuumicoyam:20210517164108j:image

これは二重マスク。この上から不織布マスクをのせます。
f:id:yuumicoyam:20210517164020j:image

⇧こんな感じです。

 

夏は想像以上に暑いので、一重のマスクも作ってみました。


f:id:yuumicoyam:20210517164556j:image

この上から不織布マスクをはさみます。
f:id:yuumicoyam:20210517164046j:image

⇧こんな感じになりました。

 

見本で作ったので、こんな感じで良ければ、

沢山作ってあげたいと思っています。

 

 

皆さんもマスクが外せない夏を快適に過ごせるよう工夫してくださいねd(>ω<。)

 

 

ではまた。