絹の道、綿の道

yuumicoyamのブログ

半纏をリメイクしました。

こんばんは。

 

昨日また、大きな地震がありました。

 

ホントに怖い。

私の場合、外に飛び出してしまう傾向にあります。

あの、10年前の

震災の時も、職場にいたのですが怖くて外に飛び出してしまいました。

他の人たちは机の下にもぐっていたそうです。

 

本当は急に外に飛び出すのはとても危険なのです。

でもついつい外に出てしまうのは、多分閉じ込められるのが嫌いで、閉所恐怖症なのかもしれません‼️

ちょうど地震が起こる前に、雲行きが変だなと思って空の写真を撮っていました。

f:id:yuumicoyam:20210321194234j:plain

f:id:yuumicoyam:20210321194043j:plain

今思うと、地震雲

何だか変な雲でした。

この後、緊急地震速報が出て、東京地方もかなり揺れました。

東北地方の方がたはどれ程の恐怖だったかと思うと、心が痛みます。

 

 

 

さて、話しは変わりますが、

お友達に紹介されて、お取り寄せしたものはこちらの商品です。

f:id:yuumicoyam:20210321194210j:plain

f:id:yuumicoyam:20210321194226j:plain

f:id:yuumicoyam:20210321194059j:plain

新潟県産のお味噌

お味噌というと信州、というイメージがありますが、新潟県はお米が美味しいので、お味噌もとても美味しいのです。

私も、実は新潟県出身なので 昔から新潟のお味噌を食べて育ちました。

 

まあ、お味噌はそれぞれの地方によって好みが違いますから、特にオススメはしませんが、

美味しいです。

良かったら食べてみてください。

 

f:id:yuumicoyam:20210321194102j:plain

f:id:yuumicoyam:20210321194055j:plain

f:id:yuumicoyam:20210321194215j:plain

ソメイヨシノもだいぶ咲いて来ました。

 

 

 

さて、ご近所のお客様に頼まれてこれをリメイクすることになりました。

f:id:yuumicoyam:20210321194046j:plain

これは、亡きお母様が作ってくださった一重の半纏だそうです。

ベストにしてと頼まれました。

どのようなデザインにしようか?

とりあえず、本で探してみました。

f:id:yuumicoyam:20210321203129j:plain

f:id:yuumicoyam:20210321203134j:plain

こんな感じでどうでしょう?

でも、ファスナーを付けて、オープンファスナーで。と。

なので、上記のデザインにすることにしました。

 

 

イメージはちょっと違いますが、

出来上がりました。

こんな感じです。

 

f:id:yuumicoyam:20210321194223j:plain

f:id:yuumicoyam:20210321194218j:plain

f:id:yuumicoyam:20210321194051j:plain

これはもう、お客様にお渡しし、

喜んでいただきました。

 

 

ではまた。