絹の道、綿の道

yuumicoyamのブログ

着物リフォーム👘

ハンドメイド

こんにちは。

今日はとても涼しくて過ごしやすい1日でした。

でも、今日は、とっても忙しい1日になってしまいました。

銀行に行ったり、
買い物に行ったり、

帰ってから着物リフォームの仕上げをやりました。

今回の着物のリフォームはチュニックで
割合、タップリサイズに作ってあるので、ある程度ゆとりがある事で、仮縫いの手間を省いて、ボディで仮縫いを確認してすぐに本縫いに入りました。

生地は張り感があり、割りと縫い易い生地ではありました。

ただ、羽織りをほどいて
いるので、折り目がなかなか取れないのが最大の悩みですね💦

一応洗濯してから作りますが、
今度は洗濯による違うシワが出てきてしまい アイロンがけに結構苦労しました😂


あて布をして、霧吹きをしながら裏からアイロン掛け、、
シワが全然取れない😅ので
今度は表からもあて布をして、霧吹きしながらアイロン掛け💦💦

少し引っ張りながらアイロンかけるとシワが延びてきます。

そんなこんなで、苦労した分出来上がりの作品は思い入れがあります。

そして、御客様が喜んでくださるのが何よりも嬉しいご褒美ですね🎵

また頑張って作ろう‼️との意欲が沸いてきます。

個人のお洋服なので、
あまり公表するのはどうかな?と思いますが、ステキ?に出来上がったので、少しだけお見せしますね🎵



f:id:yuumicoyam:20200914154402j:plain

まだお届けしてないので、
喜んでくださるかな~?

御客様は年齢的には、高齢者ですが、とってもおしゃれな方なんです。


ではまた。
yuumicoyam/9.14