絹の道、綿の道

yuumicoyamのブログ

え~っ!おばあちゃんが生きてた⁉️

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

こんにちは。

今週のお題をみて、おじいちゃん、おばあちゃんって私の事?
って思ってしまいました😅

我が家はもう、50代前半には孫が生まれたので、れっきとしたおばあちゃんですね。

世の中には、もっと若いおばあちゃん!がいますよね。
私の知り合いにも若いおばあちゃんがいます。

20歳の娘さんが赤ちゃんが生まれ、
そのお母さんがおばあちゃんになったのは、
38歳の時、
そのまたお母さんは52歳でひいおばあさん!となりました。

皆さんが若くして結婚、出産しているので、
そうなるのは当然と言えるでしょう。
昔、昔は15歳くらいでお嫁に行く、と歌にも歌われているように様に、30代でおばあちゃんになることは珍しい事では無かったのかも知れませんね。

長谷川町子先生の漫画サザエさんのお母さん、フネさんもサザエさんの子供のタラちゃんが生まれているので、実質おばあちゃんですよね。
そして、フネさんの年齢設定が、48歳(原作では。)、タラちゃんは3歳なのでフネさんは45歳でおばあちゃんになったという事になりますね。

漫画の話しではありますが、多分その時代は一般的な年齢設定になっているのかもしれませんね。

時代は、明治、大正、昭和、平成、令和、と時は流れ現代では様々な人生観があり、子供を持つと言うことに対して人それぞれの考え方があります。
それに伴い、子供を持つ年齢、子供の人数、
子供を持つかどうかを含め、さまざまな事情で子供のいないご夫婦もいらっしゃいます。

そんな事を考えると、
おじいちゃん、おばあちゃんになれるという事は幸せなのかも知れませんね。



そんな中、敬老の日のニュース🆕👂️に私は飛び上がる程驚きました‼️

このニュース🆕👂️です。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200918/k10012624421000.html

117歳260日 田中カ子さん 国内最高齢記録に並ぶ 福岡市(117歳260日 田中カ子さん 国内最高齢記録に並ぶ 福岡市


拍手👏
素晴らしいです✨
ギネス記録だそうです。
そして歳を重ねた方々の言葉は趣きがあり、我々にどう生きるかを身をもって教えてくださっている気がします。その年齢にならなければ発することの出来ない言葉なのですから、こんなに稀な言葉にはなかなか出逢う事は出来ません。本当に凄いことと思います。

田中カ子さんの言葉!
「目標は120歳!」
「死ぬ気がしない!」

なんと元気な方でしょうか。
見習えないけれど見習いたいです。

私の祖母👵は、明治38年生まれ。生きていれば114歳になってるはず。
祖母は20年前に94歳で亡くなりましたが、その時でさえ、長寿だったので、大往生だね!と言って皆でお見送りしました。
例えるなら、その祖母が生きている!というくらい凄いことですよね!
しかも、うちの祖母より2歳もお姉さまですから。
ホントにビックリしました‼️

そんなホット♨️💨なニュースを見ながら、大好きだった祖母の事を懐かしく思い出していました。

気が付いたら、昨日は祖母の月命日でした。
合掌🙇🙏



f:id:yuumicoyam:20200924141000j:plain


yuumicoyam/9.24